●材 料●(6個分)

 

しいたけ(石づきを取る)6個
  A  にんにく(みじん切り)1片
     ミニトマト
     (粗みじん切り)5個
     パン粉・粉チーズ各大さじ1
     オリーブオイル大さじ2
     塩・こしょう少々
  パン粉適量
  パセリ(みじん切り)適量

イタリア風にもマッチ

 低カロリーのしいたけは、他の食材と組み合わせても摂取カロリーを抑えることができ、ダイエット効果が期待できるうえ、食物繊維を多く含むので満腹感が得やすく、食べ過ぎを防止してくれます。また、便秘予防、コレステロールを下げる働きもあり、生活習慣病予防にも効果的です。

■作り方
(1)ボウルにAを入れて混ぜ合わせる(写真※1)。

 

(2)耐熱皿にしいたけを並べて、かさの内側に(1)をのせ(写真※2)、パン粉を上から少量かける(写真※3)。

 
 


(3)(2)をオーブントースターでしいたけに火が通り、焼き目がつくまで焼く。
(4)(3)を器に盛り付け、パセリを散らす。

  1個分 エネルギー 60キロカロリー
  塩分 0.2グラム 調理時間 20分

ワンポイントアドバイス

♪ しいたけに具材をのせる時は、スプーンで押さえるようにしてのせましょう。