ウドは、体内の余分なナトリウムを排出し血圧の上昇を抑える働きがあるカリウムや、水分の含有量が多く、低カロリーな食材です。また、ウドの苦みやアクの原因となるクロロゲン酸は抗酸化作用に優れ、細胞の老化抑制に働きかける効果が期待されています。

材料(3合分)

ウド‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1本
もち米‥‥‥‥‥‥‥‥‥2合
米‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1合
【A】
  酒‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
  しょうゆ‥‥‥‥‥‥大さじ1と1/2
  みりん‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
  顆粒和風だし‥‥‥‥小さじ2
  塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1
ニンジン​(千切り)‥‥‥1/4本
油あげ(5㎜幅千切り)‥1枚
万能ネギ(小口切り)‥‥適量

■1人分 カロリー…188kcal
塩分…2.1g
調理時間…1時間

作り方

①もち米と米は研いでザルにあげて30分程おく。

②ウドは3㎜厚さの拍子切りにし、酢水に浸けて5分程度おき、水にさらして水気を切る。

 

③炊飯器の内釜に①とAを入れてひと混ぜし、炊飯の目盛りの2.5合強まで水を加える。④炊き上がったら少し蒸らし、茶碗に盛り付けネギをのせる。

ワンポイントアドバイス

もち米を炊く際に必要な水分量はうるち米に比べて少なくなります。ご家庭の炊飯器の種類にもよりますが、調整して加えてみてください。