今回は簡単にできる、ぶどうのシャーベットを紹介します。ミントのさわやかな香りとぶどうの甘味をお楽しみください。ゼラチンを加えて凍らせることで、溶けてもとろとろの食感になり、おいしくいただけます。

●材料●(2人分)
ぶどう(巨峰) 12粒
砂糖 大さじ7
ミントの葉 10グラム
ゼラチン 小さじ1
レモン汁 少々
水 300cc

■作り方

(1)ぶどうは熱湯に入れ20秒間加熱し、冷水にとる。皮をむき、皮と身に分ける(皮はとっておく)。種がある場合は、ぶどうの身を半分に切り、取り除く(写真※1)。

(2)鍋に(1)の皮、ミントの葉、砂糖、水150ccを入れ火にかけ、沸騰したら弱火にして、さらに30秒間加熱する(写真※2)。

(3)小さめの器にゼラチンを入れ、大さじ2の水を振り掛け、ふやかしておく。

(4)(2)の鍋から皮とミントの葉を取り除く(皮とミントの葉をとっておく)。

(5)ぶどうにミントの風味と色を付けるため、ビニール袋に(1)のぶどう、(4)の皮とミントの葉、(4)の汁大さじ3を入れ冷蔵庫で冷やす。

(6)(4)の汁の入った鍋に(3)のゼラチンを加え、混ぜながら加熱し、沸騰したら水150ccとレモン汁を加え混ぜ合わせる。

(7)(6)をビニール袋に入れ、粗熱がとれたら冷凍庫で4~5時間ほど凍らせる(固まったら、フォークでつぶすようにかき混ぜる)。

(8)(7)を器にもりつけ、(5)のぶどうを添える。


1人前174キロカロリー

塩分 0グラム 調理時間20分(固める時間は除く)


▽鈴木さんのワンポイントアドバイス

・ビニール袋を使用することで、少量の液でも均等にぶどうが浸ります。
・作り方(7)で冷凍庫に入れる際、なるべく平らにすると凍りやすく、時間が短縮できます。