●かき菜●

 かき菜は、タンパク質や食物繊維、カルシウム、カロテン、鉄分など、さまざまな栄養が詰まった緑黄色野菜です。カルシウムはホウレン草の3倍もの量が含まれていると言われています。

●材料(2人分)●

かき菜200グラム

豚バラ肉薄切り200グラム

塩、こしょう各少々

  A酢40cc

  Aケチャップ大さじ3

  A砂糖大さじ1/2

  Aしょうゆ大さじ1

  Aショウガ(すりおろす)小さじ1

  A酒大さじ1

ごま油小さじ1

 ■作り方

(1)かき菜は茎と葉に分ける。茎の部分は斜め薄切りに、葉の部分はざく切りにする。(写真※1)

 [写真説明]※1

(2)10センチ幅に切った豚バラ肉をボウルに入れ、塩・こしょうをふり下味をつける。

(3)Aを合わせ、タレを作る。

(4)ごま油を熱したフライパンに(2)を入れ、きつね色でカリカリになるまで中火で焼く。焼きあがったものは器に取り出す。(写真※2)

 [写真説明]※2

(5)(4)のフライパンに(1)を入れ、しんなりしたら(4)を戻し、(3)のタレを全体に絡める。  (写真※3)

 [写真説明]※3

1人分 552キロカロリー 塩分 2.1グラム

調理時間 約30分

 ▽調理のポイント

・かき菜の茎を斜め薄切りにすることで、火の通りも早く食感も良くなります。

・豚肉をカリカリに仕上げるには、フライパンに豚肉が重ならないように広げ焼きましょう。