●ブルーベリー●

 ブルーベリーにはポリフェノール(アントシアニン)が多く含まれています。ポリフェノールには抗酸化作用があり、生活習慣病(がんや動脈硬化など)が予防できると言われています。また、食物繊維が豊富なのでおなかもスッキリ!!期待ができますよ。

 ●材料(2人分)●

ブルーベリー 100グラム

白ワイン 大さじ1

食パン(6枚切り) 1枚

砂糖 大さじ2

レモン汁 大さじ1

バター 10グラム

バニラアイス 1/2個(100グラム)

 食パンをブルーベリー色に染めたおやつです。加熱時間を短くすることで果実の食感が味わえる一品になります。

■作り方

(1)食パンはトースターできつね色になるまで焼き、2センチ角に切る。

(写真※1)

(2)耐熱の器にブルーベリー、白ワイン、砂糖を入れラップをして電子レンジ(500ワット)で1分間加熱する。

(3)(2)にレモン汁を加え、ボウル付のざるに取り、果実と果汁を分ける。(写真※2)

(4)フライパンに(3)の果汁(50ccほど)とバターを加えてから火をつけ、沸騰して細かい泡が全体に出てきたら(1)を加えざっくり混ぜ合わせる。水分がなくなったら火を止める。(写真※3)

(5)器に(4)を盛り付け、トッピングに(3)のブルーベリーを散らす。

(6)冷蔵庫で器ごと冷やす。

(7)食べる時にバニラアイスを添える。

1人分 276キロカロリー 塩分 0.6グラム

 ▽調理のポイント

・残ったトーストでも作れます。

・お好みで、バニラアイスを生クリームに替えるのもおすすめです。