皆さんは、ニラの隠されたパワーをご存じでしょうか。ニラには、アリシンという栄養素が豊富に含まれています。このアリシンはビタミンB1や、油脂との相性が良く、スタミナをつけ私たちの粘膜や皮膚を健やかに保つ手助けをしてくれます。

 今回は、そんな「ニラ」をお子さまにも喜んでいただける料理にアレンジしてみました。簡単に作れますので、春休みにお子さまと一緒に作ってみてはいかがですか。

 ●材料(1枚分)●

ニラ15グラム、ベーコン10グラム、とろけるチーズ10グラム、油揚げ1/4枚、ケチャップ小さじ1、マヨネーズ小さじ1/2

 ■作り方

(1)沸騰した湯でニラをサッとゆで、冷水に取る。水気をしぼってから1センチの長さに切る。

(2)油揚げは(1)の湯で油ぬきをして、水気をしぼる。半分に切り、油揚げの内側に包丁を入れ3辺を切り開く。

(3)ベーコンは1センチの細切りにする。

(4)(2)の油揚げの白い部分(内側)を上向きにして、ケチャップとマヨネーズを塗り、その上に(1)のニラと(3)のベーコンをのせ、とろけるチーズをのせてオーブントースターでチーズがとろけるまで焼く。

1枚分 117キロカロリー 塩分 0.7グラム

調理時間 30分

 ▼調理のポイント

・フライパンにふたをして焼いてもいいですね。