「森友直売所スマイル館」は、6月13日にオープンしたばかりの、JAかみつが管内で最も新しい直売所です。ピカピカの店内には、会員270人が手塩にかけた野菜などがずらりと並びます。オープン以来、口コミなどで来店者も増え、現在は地元の固定客を中心に一日約300人が訪れます。

 定番の葉物野菜などに加え、この時期はリンゴやナシ、サトイモなど季節を感じさせる商品が並びます。「観光施設や道の駅などに隣接している店舗ではないので、地元の皆さんに喜んでもらえる店づくりを一番に考えています。地産地消にこだわり、地元の安心・安全で安価な商品の提供を心がけています」と大嶋一秀(おおしまかずひで)店長は話します。

 オープンして3カ月余り。月に1度のペースで野菜の無料配布などのイベントを行い、固定客確保に努めるとともに、口コミでの広がりに期待を込めています。10月には秋祭りも予定しています。JAかみつがの四つの直売所が連携する、レシートを集めて応募すると賞品が当たる「スマイルチャレンジBig(ビッグ)」も人気です。

 おこわや赤飯、カボチャの煮物、切り干し大根などの総菜も豊富です。特徴的な商品としては、日光市産の豚肉もあります。大嶋店長は「地元の方の利用が多いので、利便性も考え豊富な品ぞろえを心がけています」と話します。

 日光だいや川公園内にある人気店「アイスクリーム工房日光」のジェラートが購入できるのも自慢の一つです。県産の材料を使ったイチゴのなつおとめやゴマ、甘酒、フレッシュミルク味などから2種類を選べるお手頃サイズの「スマイルカップ」(180円)は、同直売所のオリジナルです。

 週2、3回来店するという日光市、板橋初江(いたばしはつえ)さん(91)は「近くに直売所ができてとても便利になりました。野菜が新鮮ですね」と笑顔でした。

【所在地】日光市森友923の3
【営業時間】午前8時半~午後5時
【定休日】なし(年末年始除く)
【駐車場】約50台
【電話】0288・25・5050