高根沢町の誇る人気スポット・元気あっぷむら。天然温泉施設などがある本館の入り口前に、JAしおのや農産物直売所があります。木材を多用した明るい店内には、地元で取れた新鮮野菜や米、果物、生花などがずらりと並びます。豊富な品ぞろえと安全・安心がコンセプトのお店です。

 この時季の主力商品は、春トマトとイチゴ。週に1回、車で30分ほどかけて来店するというさくら市、金田(かねだ)エミさんは「お気に入りのトマトがあるのでそれを目当てに来ました。毎年、トマトのシーズンになるのを楽しみにしています」と、トマトをはじめ買い物かごいっぱいの野菜を購入し笑顔でした。

 平日は約300人、週末は400~500人ほどの来店があります。常連の地元の方はもとより、温泉施設に訪れたお客さんが立ち寄ることが多いのも特徴です。同直売所の野中正美(のなかまさみ)店長は「毎朝、開店前に会員が野菜を並べますが、わざわざ足を運んでいただいたお客さまをがっかりさせないよう、品薄になってきた場合には、営業開始後にも会員に補充をお願いしています。そのため昼すぎでも一定数の品数がそろっていて、お客さまに喜ばれています」と胸を張ります。

 米の有力産地である高根沢町。地元産の玄米をその場で精米する「今ずり米」も人気です。1キロから精米してもらえるので、新鮮さとおいしさにこだわり、頻繁に足を運び5キロほどずつこまめに精米してもらう人もいるそうです。

 加工品も豊富で、高根沢産のコシヒカリと丸大豆を100%使用した「手づくり『御料みそ』」は例年売り切れになる人気商品です。同じく高根沢産コシヒカリを100%使った米粉パンも種類豊富で、同直売所を代表する商品となっています。

【所在地】高根沢町上柏崎588の1
【営業時間】午前9時~午後5時
【定休日】第2、第4火曜日
【駐車場】150台
【電話】028・676・1515