●材 料●(2人分)

* 豚肉切り落とし 200グラム
  A 酒・しょうゆ・片栗粉 各小さじ1   B しょうゆ・砂糖・酒
     ニンニク・ショウガ            水・白ごま 各大さじ1
      (すりおろす)  各小さじ1/2
     黒コショウ少々

* キュウリ3本
* 塩少々

 

炒め物にも相性グッド

 キュウリは95%以上が水分ですので、栄養価が低いように感じられるかもしれませんが、カリウムを多く含んでおり、その利尿作用でむくみやだるさの解消に効果的です。また、表皮の緑色の部分にはβ-カロテンを含むため、今回のように油で炒める調理法にすることで、β-カロテンの体への吸収が高まります。

■作り方
(1)豚肉はAで下味を付け、10分ほどおく。
(2)キュウリはヘタを切り落とし、長さを3等分して四つ割りにする。塩をまぶして5分ほどおいたら、水気を拭き取る(写真※1)。
(3)フライパンにごま油を熱し、(1)を入れてほぐしながら炒める。豚肉の色が変わったら、(2)を加えてさらに炒める。
(4)(3)に混ぜ合わせたBを回し入れ(写真※2)、手早く炒めて水分が飛んだら器に盛り付ける。

 

ワンポイントアドバイス

♪ キュウリの水分を拭き取る時はペーパータオルなどを使ってしっかりと拭き取りましょう。炒めた時にキュウリから水分が出てくる心配がなく、脱水された分、調味料も吸収されやすくなります。
 
 
 
 
1人分 エネルギー 367キロカロリー
 
塩分2・3グラム 調理時間 30分