JAなすの東那須野支店の敷地内にある那須塩原西口産直会は、安全・安心な新鮮野菜が安く買える人気の直売所です。8時30分の開店前からお客さまが並ぶ日も珍しくありません。

 「新鮮野菜のほかに、当店では加工品が充実しています。なかでもかぼちゃまんじゅうは、午前中には売り切れることもあるイチオシ商品です」と教えてくれたのは、JAなすの営農部の君島成忠さんです。かぼちゃまんじゅうを作っているのは、西口産直会の会員で、農業を営む三本木きみ代さん(62)です。

 

地産地消にこだわり年間作り続ける素朴な味

 

 「毎朝4時に起きて、主人と一緒に作っています。うちの畑で育てたかぼちゃをペースト状にして小麦粉と混ぜた生地に手作りのあんこを包み、蒸して作ります」と話す三本木さん。勧められてひと口いただくと、あんこのやさしい甘さとかぼちゃのほのかな香りが口の中に広がる素朴な味わいでした。

 「今日は疲れたからかぼちゃまんじゅうを作るのを休もうと思うこともありますが、買いに来てくれる人のことを思うと、休めません。気づいたら25年間、作り続けてきたという感じです」とほほ笑みます。かぼちゃまんじゅうのほかにも赤飯や白もち、豆もちなど、手作りの加工品を出荷しています。

 体力が続く限り、かぼちゃまんじゅうを作り続けたいと話す三本木さん。地産地消にこだわり、夫婦で作る素朴な味わいが多くのお客さまを魅了しています。

 

JAなすの 那須塩原西口産直会
【所在地】那須塩原市前弥六51
【営業時間】午前8時30分~午後4時
【定休日】毎週火曜日
【電話番号】0287-65-3443