昨年6月にオープンした「JAかみつが森友直売所スマイル館」は県内で最も新しい直売所です。300人以上の会員が心を込めて育てた野菜が並びます。オープン以来、来店者も増え一日300人以上が訪れます。

 店内にはBGMで昭和歌謡が流れています。演歌からフォーク、ポップスなど幅広いジャンルでお客さんから「懐かしい」と好評です。

 今の季節は定番の各種野菜のほか、ナシ、リンゴ、クリ、サトイモなど季節感ある商品が並びます。

 大島一秀店長(おおしまかずひで)は「地元の皆さんに喜んでもらえる店にしていきたいです」と話しています。

 11月には大々的にJAまつりを開催する予定です。JAかみつがの四つの直売所が連携した企画「スマイルチャレンジBig(ビッグ)」が人気です。4直売所のレシートを集めて応募すると商品が当たる企画です。

 農家手作りの農産加工品も豊富で好評です。このほか、特徴ある商品として日光市産の豚肉もあります。日光だいや川公園内にある人気店「アイスクリーム工房日光」のジェラートが購入できるのも自慢の一つです。特に甘酒、ブルーベリーなどが人気の味です。

 大島店長は「オープンから1年がたち、多くの人に利用してもらっています。これからも品ぞろえや安全、安心の農作物を提供できるようにしていきたいです」と話しています。

 【所在地】日光市森友923の3
 【営業時間】午前8時半~午後5時(11~2月は午後4時まで)
 【定休日】なし(年末年始除く)
 【駐車場】約50台
 【電話】0288・25・5050