【鹿沼】鹿沼商工会議所は、11月6日に同会議所アザレアホールで開催される「求人企業合同説明会inかぬま」に参加する企業22社の特徴などを紹介した「参加企業紹介マガジン」を初めて作製した。同会議所は「業務内容があまり知られていない魅力的な企業を、多くの求職者に知ってもらいたい」としている。

 同説明会は、同会議所や市、鹿沼公共職業安定所などが年1回開催し、ことしで3回目。今回は参加企業をよく知ってもらおうと同マガジンを作製した。

 掲載されている22社は製造やサービス、福祉など市内に事業所のある企業で、業務内容や従業員数などの基本情報のほか、各企業の売りが紹介されている。B2判四つ折りサイズで、1万部製作。同商議所は既に同マガジンを市内外の公共施設や都内の大学約120校などに配布、設置した。

 また今回は多くの求職者に参加してもらおうと、同説明会の対象者を来年3月の大学新卒者だけでなく、おおむね45歳未満までの一般求職者(職種の経験の有無は問わない)にも拡大したという。また説明会と同時に企業が求職者の面接を行うことも可能にした。参加希望者は、同会議所ホームページなどから10月31日までに申し込む。問い合わせは同会議所電話0289・65・1111。