■日光・小林小5年

【いつ】7月13日

【どこで】日光市小林(にっこうしこばやし)小

【だれが】5年生15人

【学んだこと】新聞のつくり、新聞スクラップ作品(さくひん)作り

【講師(こうし)】政経部(せいけいぶ) 田面木千香(たものきちか)

【ひとこと】草深友哉君(くさぶかともやくん)(10)「いろいろなスポーツのことが知りたいと思ったので、スポーツの記事(きじ)を選(えら)んだ。記事を選んで感想(かんそう)を書くのが難(むずか)しかった。班(はん)のみんなで協力(きょうりょく)して目立つタイトルを工夫(くふう)したり、レイアウトを考えたりするのが楽しかった。またスクラップ作品を作ってみたいと思う」

渡辺弾美(わたなべはずみ)先生(26)「新聞を手に取(と)る機会(きかい)が少ない児童(じどう)もおり、今回の作品作りを通していろいろな記事を見ている児童たちの姿(すがた)がとても新鮮(しんせん)に感(かん)じた。限(かぎ)られた時間の中で記事を選び、レイアウトから感想まで一生懸命(いっしょうけんめい)に作業(さぎょう)していたと思う。新聞を身近(みぢか)に感じ、情報(じょうほう)を得(え)る手段(しゅだん)を学べたのでは」

[写真説明]スクラップ作品作りを行った小林小の5年生たち