■栃木・岩舟小4年

【いつ】6月2日

【どこで】栃木市岩舟(とちぎしいわふね)小

【だれが】4年生80人

【学んだこと】記事(きじ)の書き方、記事と写真(しゃしん)、新聞の割(わ)り付(つ)けなど

【講師(こうし)】教育文化事業部(きょういくぶんかじぎょうぶ) 大平正典(おおひらまさのり)

【ひとこと】森未央(もりみお)さん(9)「新聞は難(むずか)しいものだと思っていたが、話を聞いたら意外(いがい)と簡単(かんたん)で面白(おもしろ)そうなので、これから読むようにしたい。読む人に伝(つた)わる文章(ぶんしょう)を書くポイントも学べたので今後に生かしたい。宿泊学習(しゅくはくがくしゅう)の新聞では、ナイトハイクの思い出をトップ記事にして、いいものを作りたい」

根本国敏(ねもとくにとし)先生(38)「4年生になって新聞を作る機会(きかい)が増(ふ)えてくるので、専門家(せんもんか)から学ばせたかった。新聞作りのスキルを的確(てきかく)に教えていただき、大変(たいへん)ためになった。写真の撮(と)り方や記事との関係(かんけい)も大いに勉強(べんきょう)になった。今後、子どもたちが作る新聞が大きく変(か)わることに期待(きたい)している」

[写真説明]記事の書き方などを学んだ岩舟小の4年生たち