■宇都宮・陽西中

【いつ】7月7日

【どこで】宇都宮市陽西(うつのみやしようさい)中

【だれが】2年生199人

【学んだこと】新聞のつくり、インタビューの仕方(しかた)など

【講師(こうし)】くらし文化部(ぶんかぶ) 根津知広(ねづともひろ)

【ひとこと】鳥海涼(とりうみすず)さん(14)「今まで新聞はあまり読まず、授業(じゅぎょう)で学んだことくらいしか知らなかった。新聞塾(じゅく)を受(う)けて興味(きょうみ)が湧(わ)いたので、好(す)きな記事(きじ)から読むようにしてもっと知りたいと思った。インタビューの練習(れんしゅう)では、2回目で具体的(ぐたいてき)に聞けた。職場体験学習(しょくばたいけんがくしゅう)の際(さい)にも、学んだことを生かして頑張(がんば)りたい」

山田真理子(やまだまりこ)先生(25)「とても内容(ないよう)が分かりやすく、生徒(せいと)たちは非常(ひじょう)に勉強(べんきょう)になったのではないか。取材(しゅざい)の際(さい)しっかり目的(もくてき)を持(も)って聞くことの大切さが理解(りかい)できたと思う。分かりやすい記事(きじ)のまとめ方も参考(さんこう)になった」

[写真説明]インタビューの仕方などを学んだ陽西中の2年生