2003年の発行から20年。アスポは1000号を迎えることができました。記念すべき今号は、昨年からのカウントダウン企画「〝あの人〟はいま」の最終回として、スペシャルインタビューをお届け。益子町出身のタレント井上咲楽さんに、仕事への抱負や、いま大切にしていることなどを聞きました。

 

 

これまでも、そして これからも…

 
     「自分」大切に
                      今も成長中

    タレント
井上咲楽さん
2019年2月20日
(773号)登場

 

 

 

 

 

 
 
 

変わったところも、変わらないところも全て「自分」。
自分磨きの先に「個性」がつくられる、きっと   

 

                                       ☆

            太眉ではない「私」 認めてもらえた 

 

 

 いのうえ・さくら 益子町出身。高校1年の時、第40回ホリプロタレントスカウトキャラバン特別賞を受賞。2020年末にはトレードマークだった太い眉毛を卒業し、話題に。テレビ朝日系列「新婚さんいらっしゃい」、NHK「サイエンスZERO」に出演中。益子宣伝部長。とちぎ未来大使。23歳。

 

 

 ブルーの爽やかなワンピース姿で取材に応じてくれた井上さん。4年前、フロントで登場した当時の紙面を手渡すと、「わー、懐かしい」と笑顔がこぼれました。

 前回の取材で、周囲からの反響はありましたか。

 ―アスポに掲載後、高校時代の先生から紙面が送られてきました。益子の祖母も、下野新聞の記事の切り抜きを送ってくれたり、ノートに貼っておいてくれたりして、とてもうれしかったですね。

 

 この4年間で、ご自身にとっての変化は。

 ―大きく変わったのは、仕事。量も内容もガラッと変わりました。番組の企画で眉毛をそったのは2年前。そのイメチェン企画があったからこそ今の自分があります。自分磨きに肯定的な時代の流れと、自分のイメチェンがかぶっていたのは、マインドチェンジしやすかったですね。

 トレードマークの眉毛について、「眉毛がなかったら普通の子」と言われていたことにコンプレックスがありました。イメチェンしたことで自分の言ったことやメーク、ファッションなどに共感してもらえ、眉毛じゃないところにも注目してもらえるようになったことはよかったなと思います。

 最近、仕事で一番うれしかったことは。

 ―テレビ番組「新婚さんいらっしゃい!」のMCに選ばれたこと。最初は「嘘じゃないかな」って、信じられない気持ちでした。

 MCが決まってから、テレビ局でもいろんな人が声をかけてくれました。地元で自分以上に喜んでくれる人も。今までで一番反響がありました。

 故郷の益子にはよく帰りますか。栃木でしたい仕事があったら教えてください。

 ―結構まめに帰っています。午後からの短い休みでもふらっと。

 栃木で仕事ができることは、私にとって一番うれしいこと。特に、地元の益子で何か仕事ができたらいいですね。益子のカフェが大好きなので、自分の好きなスポットを紹介する益子町マップを作ったり、町を紹介する動画なども作ってみたりしたいです。

 

栃木の仕事、できたらうれしい―

 

 

 プライベートで取り組んでいること、楽しんでいることは。

 ―発酵食品作りをしています。それと、スパイスが好きで、スパイスカレーをよく作りますね。ごはんを作る、そのプロセスを楽しんでいます。以前、余裕がないときは1分でも早く寝たかったのですが、今は家に帰って料理をしたり、マラソンをしたり。インプットする時間もあって幸せです。マラソンは10㌔くらい走るときもありますよ。

 

うちの県の子」。堂々と言ってもらえるように―

 

     ホリプロの事務所でインタビューに応じる井上咲楽さん=7月、都内
     ホリプロの事務所でインタビューに応じる井上咲楽さん=7月、都内

 

 これからの抱負を教えてください。またアスポの読者にもメッセージを。

 ―バラエティーでのジレンマや悔しさもありますが、「自分」という個性を大切に心から楽しんでいきたいです。

 眉毛は変わりましたが、時間があるとすぐに栃木には帰ります。栃木の皆さんに「見たよ」と言ってもらえることが仕事の糧になっています。自分がアップデートしていくことで、栃木の皆さんが「うちの県にあの子がいるんだよ」と堂々と言ってもらえるようなタレントになりたいです。

 

栃木のココが好き 

碧いうつわと田舎料理のお店  陶知庵         益子

 バイトをしていた思い出の場所! オリジナルの「碧(あお)い器」が大好きです。思い入れのある器で、たくさん持っています。

益子町南運動公園  益子

 益子に帰ると、必ず行きますね。持久走大会などで走っていた場所で、今も妹と一緒にランニングしています。

黒磯駅前~SHOZOカフェ黒磯本店 ✿   那須塩原

 友人と初めて出かけて、おしゃれなパン屋さんなど「こんなすてきな場所があったんだ」と。新たな栃木のスポット。

吉田村VILLAGE  ✿  下野

 「しゃれたところができたな」と思いました。何もない空と何もしない時間を楽しめる場所。県外の人にも来てほしいです。

   

宇都宮市内の店舗でギョーザを頬張る井上さん (提供写真)
宇都宮市内の店舗でギョーザを頬張る井上さん (提供写真)

    

 

   private photo

       

 

 

 

サイン色紙プレゼント

 

 

 井上咲楽さんのサイン色紙を5人に(メッセージは異なります)。はがきに郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号、アスポの感想を明記。〒320ー8686、宇都宮市昭和1の8の11、「アスポ 井上咲楽サイン色紙プレゼント」係。9月6日(水)必着。当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。

 ※応募の際にご記入いただく個人情報は、当選時の連絡・発送に使用させていただきます。また、ご記入いただいた連絡先に編集室から紙面の感想などをお願いする場合もあります。あらかじめご了承ください。