柔らかくジューシーな桜姫鶏を使用。ご飯、みそ汁付きでドリンク1杯サービス

 北海道の名所やグルメの写真が飾られるアットホームな店内で、ジンギスカン、さけのチャンチャン焼などの家庭料理が味わえます。宇都宮出身で、学生時代から30代まで北海道で過ごした沢村満江さん(50)が2020年にオープンしました。

 開店当初から通う渡邉拓さん(34)のお薦めは「ザンギ(からあげ)定食」(750円)。「衣はサクッと、中はジューシー。味がしっかりしていて何も付けなくてもおいしいです」。沢村さんは「この材料でないと味が変わってしまうんです」と北海道網走産の桜姫鶏を使用し、片栗粉も北海道のものにこだわります。

 沢村さんは「北海道に行きたくても行けない人でも、現地の雰囲気を感じて料理を味わってほしい。旅行の際はお薦めのスポットもご紹介します」と笑顔を見せます。

 

今週のオススメさん

渡邉拓さん(34)サッカーコーチ・宇都宮

 北海道の家庭料理が気軽に味わえて、居心地がいいのでつい長居してしまいます。カウンターがあるので一人でもゆっくりできます。

 

メモ

住所

宇都宮市東簗瀬1の39の8 メゾン・アルメリア地下1階

電話

028・634・7787

営業時間

午前11時半~午後2時半、午後6時~同12時(OS午後11時半)

定休日

日曜

駐車場 なし