自分空間をオアシスに…

専門店に聞く観葉植物の楽しみ方

癒やし〝プラント〟

インテリアグリーン専門店 funny plants(ファニープランツ) 小山

 

 

 

LadyBird 鹿沼

 

 

 

コピスガーデン 那須

 

 コロナ禍で外出もままならないため、自然や緑とのふれあいを求める人が多いそうです。そうした中、「インテリアグリーン」とも称される観葉植物が人気で、ステイホームの「癒やし」になっているようです。中でも、育て方が簡単なものの需要が伸びているそうです。そこで、今回は県内の専門店に、売れ筋やお薦めの種類、育て方のポイントなどを聞きました。

 

 

 

 

専門店に聞く観葉植物の楽しみ方

 

 

ソフォラミクロフィラ
コーヒーの木
ガジュマル
フィランサス・ミラビリス

ユニークな観葉植物

インテリアグリーン専門店 funny plants(ファニープランツ)
小山

葉水と日が差す室内で

 「コロナの影響で外出が控えられた中で、家を片付けたら空いたスペースに置く観葉植物が欲しくなったという人や在宅勤務となりオンラインで仕事をする時に背景におしゃれなグリーンを置きたい、といった来店者がとても増えた」と、話す代表の櫛田崇さん。
 売れ筋は、むちむちとした幹がユニークな「ガジュマル」。生命力にあふれ、育てやすく日に当てるほど成長します。繊細な枝に小さな葉っぱがたくさんついた「ソフォラミクロフィラ」は、エアコンの風が直接当たると葉が枯れてしまうので少し注意が必要。卓上サイズの小さな「コーヒーの木」も人気です。
 お薦めの観葉植物は、今、人気の塊根植物(コーデックス)「フィランサス・ミラビリス」。夜は葉を閉じて寝て、朝には開くというユニークな性質を持ちます。東南アジアに自生する植物なので、5度以上の室内管理が必要です。
 いずれも日当たりの良い室内で、霧吹きで葉に水を与えるだけで育てることができます。

流行りのオシャレな観葉植物がそろう

小山市出井906の1
☎0285・37・9825
午前10時~午後6時(変更あり)
水曜、年末年始休
Ⓟあり

 

 

 

 

 

ソフォラリトルベイビー
ピレアグラウカ
シマトネリコ
ベンジャミンバロック

種苗から樹木まで

コピスガーデン
那須

水やり目安は重量判断

 バラや宿根草をはじめとした2000点以上の植物を年間通して扱い、季節ごとに変わるガーデンが人気の店。手入れしやすく、個性的な見た目の品種が好評です。
 売れ筋は小さい葉がかわいらしい「ソフォラリトルベイビー」。カクカクと枝分かれしながら1㍍ほどまで大きくなります。艶のある葉が特徴の「シマトネリコ」はよく芽吹き、剪定(せんてい)をすればコンパクトに育てることができます。植物をたくさん育てている人にも人気なのが「ピレアグラウカ」。銀白色の葉がグリーンの中でアクセントになります。
 スタッフ関くるみさんのお薦めは「ベンジャミンバロック」。くるくると丸まった葉が個性的です。水切れすると葉が落ちやすいので注意。置き場所は日当たりが良く、人が集まる温度が高い部屋が適しています。「水やりのタイミングはポットを持ち上げて重さを量るのがお勧め。大きい鉢の場合は土を触って確認するといいですよ」

広々とした売り場に植物苗が充実

那須町高久甲4453の27
☎0287・62・8787
午前10時~午後5時(季節により変動あり)
不定休 Ⓟ約40台

 

 

 

 

 

アガベ「ブラック&ブルー」
オーロラ
エケベリア
さまざまな品種の多肉植物とサボテンに出合えます
多肉植物の楽しみ方を「見て、寄せ植えして、触って楽しい」と話す福田オーナーとお薦めの寄せ植え

多肉・サボテン

LadyBird
鹿沼

乾湿めりはりある栽培

 学生時代に多肉植物とサボテンにはまったというオーナーの福田洋一さん(28)が4年前にオープンした直売所。多肉とサボテンをメインに生産販売を行っています。「少量多品種。量より質」をモットーに500種類以上が並びます。
 売れ筋は、ピンクに紅葉する「オーロラ」など300円から購入できる多肉商品。葉がバラの花のような「エケベリア」は女子や主婦層に人気です。週に1~2回で済む水やりは、働く世代のライフスタイルに合っていて、コロナ禍以前は圧倒的に女性客が多かったものの、今では男性客も半分くらいに増えたとか。
 「多肉は秋から春がシーズンで寒い時季には紅葉もする。それに名前も個性的で面白い。カラッカラッに乾いたらジャバジャバ水をあげて、おひさまたっぷり! めりはりのある育て方を」と話すオーナーのお薦めは、寄せ植え。テキーラの原料となる「アガベ」の中の「ブラック&ブルー」は夏の直射と蒸れに注意。

ビニールハウスの直売所

鹿沼市茂呂1236の1
☎080・8035・8386
火・木曜は午前9時~午後2時
土・日曜、祝日は午前10時~午後4時
月・水・金曜休 Ⓟ40台