手軽で気になる「グルメ」

イベントの会場や道の駅などの施設で見掛けるキッチンカー。カラフルだったりかわいい外観が目を引いて、思わず買い求めてしまうことってありませんか? 人だかりの行列に並んで順番を待ちながら、いったいどんな食べ物と〝出会える〟のかと、ワクワクしてしまいます。

 決して豪華ではないけれど、B級グルメのように心に残る食べ物が多い気がします。土・日曜や祝日だけでなく、夏休みも間近に迫り行楽地などに出掛ける機会も増えます。そんな時、キッチンカーとの出合いがあるかもしれません。今回は県内で出店しているキッチンカーを5店紹介してみました。
 

opapaキッチン

 

本当においしいものは、場所を選ばない。そう考えたオーナーの加藤詩乃さんが、仕事仲間のコックと完成させたビーフシチューをキッチンカーで売り出したことが始まり。ポップなオレンジ色の車が目を引きます。

 

鹿沼市に縁があり、同市で紅茶の生産も手掛ける加藤さん。その紅茶に鹿沼産イチゴ「とちひめ」やフルーツを入れた「フルーツティー」(500円)は、香料に頼らない華やかな味が女性に人気。乳幼児連れのママを考慮し、フタのつくボトル売りにしました。加藤さんは「鹿沼市の地産地消にこだわり、お姫様気分になれるようなオンリーワンの商品を提供したい」と話します。

 

28、29日は鹿沼市銀座通り「七夕まつり」。11日から8月末まで宇都宮市のインターパークショッピングビレッジ(火曜休)。宮祭りなどで出会えます。
(問)オパパキッチン・加藤さん

☎090・7257・6225

 

 


はちみつ専門店 Bee’s Labo キッチンカー スタンド38

 

「本物の蜂蜜の味と、食べ方や使い方、私たち作り手の思いを直接伝えたい」3年前から始めたキッチンカー「スタンド38」。

 
 

人気は「はちみつ牛乳アイスクリーム」(ワッフル・カップ、各400円から、お好みで蜂蜜シロップ付き)。使用している素材は自家採蜜の蜂蜜と南ヶ丘牧場のガンジー牛から搾ったミルクのみ。ワンスクープの蜂蜜含有量は約20㌫で、砂糖は使わず蜂蜜の甘さだけで引き出したアイスクリームは、優しさと濃厚さが感じられる一品。梅・レモン・いちごを蜂蜜漬けしたシロップをたっぷりかけたかき氷(400円から)もお勧め。
オーナーである養蜂家、渋井義仁さんの蜂蜜に対する熱い思いを乗せたキッチンカーは、黄色と黒のミツバチカラーが目印。8日には那須町「田舎食品」のオープニングイベントに出店予定です。

(問)ビーズラボ ☎0287・74・3683

 

ジェラートカフェ サンタルチア

 
 

「素材そのものが味わえるのがいいなと思って」とオーナーの高橋昌一さん(55)が、イタリアンジェラートカフェを県内の先駆けとして佐野市に開いて20年に。ことし2月には足利学校の石畳通りに足利店がオープン。キッチンカーは12年前からスタート。
夏は桃のジェラート、スイカやトウモロコシがお勧め。果物や野菜の販売も行っています。Sシングル330円、Wダブル480円、Lトリプル630円。

 


27日に道の駅みかもの「フライデーナイトフィーバー」に出店予定です。
(問)サンタルチア☎0283・21・3285。

 

N’S(エヌズ)

 
 

オーナーの中山元さん、清夏さん夫婦が運営する、黒を基調にしたキッチンカー。3月末から、かき氷をメインに販売しています。
開店のきっかけは、元さんの病気。興味のあった飲食系を模索し、たどり着いたのがキッチンカーでした。
今では病も回復し、子どもが喜ぶ食べものを提供。特に一番人気のプリン味のかき氷(300円)は甘みと苦みのバランスが絶妙。「かき氷で、子どもたちが集う場にしたい」と笑顔を見せます。

 


毎週土・日曜にとちのきファミリーランド近くの駐車場。夏休みの平日は公共のプールや同ランドなどです。

(問)エヌズ・中山さん☎080・2244・6261

 

 

コッペパン専門店 COPPERI

 

小山市神山のコッペパン専門店COPPERI(コッペリ)が、2月からおやまゆうえんハーベストウォーク内にキッチンカーを出店。定番9種類+ハーベスト限定1~2種類のコッペパンを販売しています。

 

同店のコッペパンは天然酵母を使用し、卵、牛乳、加工油脂は不使用。一番人気は、キーマカレーとタマゴサンドをはさんだ「キーマたまご」(300円)。あまいコッペでは、滑らかなこしあんとマーガリンをたっぷりはさんだ「あんマーガリン」(200円)が人気です。「新作や限定メニューを取り入れて、たくさんの人にコッペパンを楽しんでもらいたい」と店長の倉知諒さん(31)。本店ではプレーンのほか黒コッペ、白コッペも選べます。メニューは約40種類。

 


月~金曜午前10時~午後2時におやまゆうえんハーベストウォーク出店。雨天休。県内外のイベントなどにも出店あり。

(問)コッペリ☎0285・38・8108