新型コロナウイルス感染症防止のための外出自粛など、休日も家に閉じこもりがちな生活を送っていませんか。そんな運動不足の体を動かして、凝り 固まった体と心をほぐしましょう。心地よい春を迎えるための〝おうちエクササイズ〟を、宇都宮市の「Body toning アドマーニ」の福田啓子さんに教えていただきました。

アドマーニの福田啓子さんに聞く〝Body toning おうちエクササイズ〟

 

Body toning アドマーニ  福田啓子さん
 


Body toning アドマーニ主宰。「KOBA式体幹☆バランス」バランスライセンス、美BODYライセンス、全米ヨガアライアンスRYT200取得、IHTA認定ヨガインストラクター、同キッズヨガインストラクター、台湾式足揉み認定指導士養成講師の資格を持つ。宇都宮市をはじめ矢板市、さくら市で一般・キッズを対象に幅広く指導を行う。

宇都宮市中戸祭1の1の36 
adomani_19@yahoo.co.jp

 

タオルを使って

 

●背骨周りの筋肉を動かす   ~自律神経の乱れ整える~

体側をしっかり伸ばす。背骨周りは自律神経が係わっているので、その乱れを整えるためには、ほぐして動きを良くする。

 

 

●背骨を刺激する ~血流促し肩凝り改善~

背骨周りの筋肉をしっかり動かすことで、血液の流れが良くなる。肩凝りにも良く、体がポカポカする。
基本の姿勢は、足の親指と付け根とかかと(3点)を均等に踏み込む。おへそを背中の方に引き入れることにより、骨盤が安定する。

 

 
うちの中で運動をするには、改まって用意するのは大変かも。そこで、ながら運動や日常生活で使用する掃除道具を使ったエクササイズを紹介します。

 

〝ながら〟運動 思い立ったらすぐできる!

 

~歯磨きしながら~

 

●バランスと集中力 ~ポッコリおなか撃退!~

 

おへそを背中の方に引き入れることによって、ポッコリおなかが改善され、しっかりと骨盤が安定する。体幹も鍛えられる。

 

 

~ハンディーモップを使って~

 

●太ももの付け根を伸ばす ~リンパの流れスムーズに~

太ももの付け根が伸びると、股関節の動きが良くなり、リンパの流れが良くなって、女性は特に婦人科系に効果があります。

 

 

 

 

~キッチン~

 

●かかと上げの運動 ~ふくらはぎ刺激でむくみ予防~

第2の心臓といわれるふくらはぎを刺激し、血液やリンパのながれを良くしむくみ予防や改善に。

 

 

小さな子どもたちも、なかなか公園に行けずに運動不足かも。スキンシップやコミュニケーションを深めながら、親子で一緒にするエクササイズです。

 

親子ヨガ 遊び感覚で楽しもう!

 

●「ハート」…脇腹を伸ばす ~深い呼吸や猫背予防~

 

 

 

●「舟」…バランス ~腹筋の強化にも~

 

 

●「木」…バランス ~体幹も鍛えられる~

 

❶ 並んで立ち、互いの内側の手と外側の足の足裏を合わせる。片足立ちでもしっかり足裏をマットに根付かせる。

❷ 外側の腕を木の枝のように伸ばす。

 

 

 

 

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