もうすぐ年越し。来年はどんなお正月を迎えるのでしょうか。コロナ禍で迎えるお正月、ステイホーム、外出自粛などでおうちにいる時間が長くなっている今年、おせち料理に挑戦してみてはいかがでしょう。宇都宮市で女性専門の料理教室SUCRE(シュクル)を開いている今井瑞穂さんに、初心者でも作れるおせちを教えてもらいました。

 

お正月に家族みんなで食べるおせち料理。めでたさを重ねるという縁起をかつぐ意味で、色とりどりの料理が重箱に詰められています。

中国では昔から一年を竹のように節で区切り、特別な日を「節」、季節の変わり目などに祝い事をする「節日」と言い、その節日に神様に食べ物を供えたものを「節供(節句)」と呼んでいます。日本でもその風習を習い、略したものを「御節(おせち)料理」と呼んだといわれています。

最近では、口取りと焼き物を盛り合わせて、焼き豚やローストビーフなどの洋風な物や、エビチリなどの中華風にする現代風なアレンジも人気です。

 

 

SUCRE 今井瑞穂さん

 

 

大学を卒業後、江上料理学院で料理を学び、故郷宇都宮に戻ってきた2007年9月に自宅で女性専門の料理教室をオープン。ちょっとしたコツで毎日の食事をおいしくおしゃれにするポイントを学べる人気の教室です。現在レッスンは、新型コロナウィルス感染予防対策をし、1クラス4人月3回程度で行っています。その他、実母小林光子さんが運営する「小林光子クッキングサロン」の手伝いをしています。

(問)小林光子クッキングサロン
(SUCREの問い合わせもこちらまで)
宇都宮市下栗町699の57
☎ 028・656・2158 /インスタグラム@cookcooksucre

 

*すべて4~5人前
 
【一の重…口取り】
フルーツきんとん

 

 

サツマイモ300㌘を2㌢ぐらいの輪切りにしてぐるりと厚く皮をむき、すぐに水につけて1~2度水を替える。

①を鍋に入れて、新しい水で柔らかくゆでて水を切る。

②をフードプロセッサーでペースト状にし鍋に入れ、砂糖60㌘、パインの缶詰めの汁50㏄、水50㏄を入れて、弱火でかき混ぜながら練り上げ、レモン汁少々を加える。

リンゴは7~8㍉角に切り、塩水にさらす。柿、キウイ、缶詰めミカンなど好きな果物をリンゴと同じ大きさに切る。

③と④を別々の容器に入れ、冷蔵庫で保存し、当日にまぜ合わせる。

■ポイント■  サツマイモをきれいな色にするためには、あくが出ないようにもったいないぐらい厚く皮をむくこと。そのためには太いサツマイモがいい。

 

たちばなかん

 

 

水2カップを鍋に入れて粉寒天6㌘を混ぜ、フツフツさせながら3~4分火にかける。

粉寒天が溶けたら、砂糖150㌘を加えてあくを取りながら半分になるくらいまで煮詰める。

②に100%オレンジジュース1.5カップ、レモン汁大さじ2を加えて混ぜ、好きな量の缶詰めミカンを入れて15㌢×15㌢の流し箱に入れて、冷蔵庫で固める。

形よくカットする。

 

【三の重…酢の物】

寿なます~昆布とユズで色鮮やかに~

 

 

京ニンジン25㌘、大根250㌘の皮をむいて4㌢の長さに千切りし、ボウルに入れて塩少々でもむ。

①がしんなりしたらしっかり搾り、酢を少々振りかけてさらに搾る(酢洗い)。

昆布4㌢大2枚を水に少しつけて細く切る。ユズの黄色い皮の部分を細く切る。

③を②に入れ、酢大さじ2、砂糖小さじ2、塩少々を合わせたものであえ、味を調える。

 

【与の重…煮物】

五目酢炒り野菜

 

 

干ししいたけ4枚は、水で十分に戻し、搾ってから軸を除いて薄切りにする。

ゴボウ150㌘、ニンジン70㌘を5㌢ぐらいの長さでマッチ棒の軸ぐらいの細切りにする。ゴボウは酢を少し入れた湯でさっとゆで、水を切る。

糸こんにゃく小1袋をゆでてあくを抜く。水にさらし水切りをしてから5~6㌢に切る。

レンコン100㌘の皮をむき、半円または4つ割りに薄く切って酢を少し入れた湯でさっとゆでる。

中華鍋に油を入れ、ゴボウから順に炒め、だし汁1/4カップ、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、塩小さじ2/3を入れてさらにいり付ける。

味をみて全体に味がなじんだら酢大さじ1を入れて火を止める。

盛り付けて、色よくゆでた絹さやの千切りを飾る。

 

※ アスポ編集部のつぶやきなども載っている、アスポのFacebookページもご覧ください。