最近、身近なスーパーでも見かけるようになった「大豆ミート」。お肉のような食感が楽しめて、植物性タンパク質をはじめ栄養も豊富。低カロリーなのも魅力です。   

から揚げやハンバーグなど、主役のおかずを大豆ミートで作る料理と豆腐を使ったレシピを佐野市万町にある「やさい専科 ILOHA168」の店主山本美智子さんに教えていただきました。

栄養豊富〝畑のお肉〟食感も楽しんで  

大豆、ミンチタイプの大豆ミート、ブロックタイプの大豆ミート(写真左から)
 
「大豆ミート」とは
大豆の油分を搾油して加工、乾燥させたもの。お湯で戻すとお肉のような食感が楽しめます。
良質な植物性タンパク質や食物繊維、ミネラル、大豆イソフラボンなどの栄養素があり低カロリーでとてもヘルシーな食材です。

 

大豆ミートの戻し方
ボウルに大豆ミートを入れてひたひたになるくらい熱湯を注ぐ。10分くらい蒸らしたら軽く絞って水気を切る。
においが気になる場合は、戻した後で水にさらし水気を切って使用すると良い。
戻し率は商品によって違いがあるので量は調整してください。

 

とっても簡単「大豆ミートのミートソースパスタ」(写真手前)、ヘルシーな「豆腐のナゲット」(写真奥)、やわらかな「お豆腐団子」は月見団子におすすめ

 

 
やさい専科 ILOHA168(いろは)山本美智子さん 
リマクッキングスクールマクロビオティック師範課程修了後、2019年3月、佐野市役所そばに穀物菜食料理を提供する店をオープン。

佐野市万町73
☎070・3834・0168
午前11時半~午後2時 
水曜、第1・3木曜休   
Ⓟなし(近くに2時間まで無料の駐車場あり)

 

 

気になるカロリー おなかも心も満たされて  

 

やさい専科 ILOHA168の山本さんに聞く 

 

大豆ミートレシピ

 

 

 

大豆ミートのからあげ~香味だれを付けてユーリンチー風に(2人分)
❶大豆ミート(ブロック・乾燥70㌘)は熱湯で戻し水気を切っておく。  
❷ポリ袋にニンニクのすりおろし小さじ1、ショウガのすりおろし大さじ1、しょうゆ大さじ2、和風だしの素小さじ1を入れ、軽くもんでまぜ合わせる。
❸②に①を入れて、よくもみ込む。
❹別のポリ袋に片栗粉大さじ1、米粉大さじ2(小麦粉大さじ2でも良い)を入れる。②で下味を付けた大豆ミートの汁を切って、袋に入れ粉が全体になじむまで振る。
❺揚げ油を170度に熱し、衣を付けた大豆ミートを静かに入れてこんがりと色付くまで揚げる。
❻器に盛り、レタスとミニトマト、素揚げしたジャガイモを添える。

  

*香味だれの作り方*  
ボウルにしょうゆと酢各大さじ1と1/2、砂糖・酒・水各小さじ1、長ネギ1/2本・ニンニク1片・ショウガ2㌢をみじん切りにしたものを入れよくまぜる。1時間ほど置いて味をなじませる。

 

 
 
大豆ミートの和風ハンバーグ (4人分)
❶大豆ミート(ミンチ・乾燥70㌘)熱湯で戻して、水気を切っておく。  
❷タマネギ50㌘とシイタケ3個、ニンジン(中)1/4本はみじん切りにして、フライパンに米油をひいて熱し、タマネギが薄茶色になるくらい炒めたら、塩少々を振っておく。レンコン50㌘はすりおろしておく。  
❸ボウルに①と②、野菜コンソメ小さじ1、塩・てんさい糖(砂糖でもOK)各小さじ1/2、パン粉適量、ナツメグ・こしょう少々を入れてよくまぜる。  
❹③を4等分にして、1個ずつだ円形にする。  
❺フライパンに中火で米油適量を熱し、④のハンバーグを入れたらふたをして片面ずつ5、6分焼く。ふたを開け、表面に焼き色が付くまで焼く。   
❻皿に盛り、大葉1枚をハンバーグの上にのせ、さらに大根おろし適量をのせる。お好みでしょうゆやポン酢などをかける。

 

 

 
 
大豆ミートのミートソースパスタ(4人分)
❶タマネギ、ニンジン、マイタケ各50㌘はみじん切りにする。  
❷鍋にオリーブ油大さじ1を熱し、①を入れて1~2分軽く炒めて塩・こしょう適量をする。  
❸②にトマト水煮(ホール・400㌘)、大豆ミート(ミンチ・乾燥50㌘)、水50㍉㍑、野菜ブイヨン小さじ1/2、ローリエ1枚を入れてトマトを木ベラなどで崩しながら中火で一煮立ちさせたら弱火にし、ふたをして5分煮る。  
❹中火で15分程度、軽くとろみがついたら、火を止め、ローリエを取り出す。ゆでたパスタにかける。

   

 

 

おやつも豆腐でヘルシーに  

 

 
豆腐のナゲット(2人分)
❶大豆ミート(ミンチ・乾燥35㌘)は熱湯に5分浸して戻したら、湯切りしそのままザルに上げて置く。  
❷木綿豆腐200㌘はしっかり水切りし、ボウルに入れて、木べらなどで崩したら①を加え、豆乳マヨネーズ(普通のマヨネーズでもOK)大さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々、野菜ブイヨン小さじ1を入れ、よくまぜ合わせる。  
❸②に薄力粉大さじ3を入れてまぜたら、10等分にして成形し、170度に熱した米油で表面がキツネ色になるまで揚げる。
❹皿に盛り、お好みでトマトケチャップ、マスタードなどを添える。

 

 
 
お豆腐団子(4人分)
❶ボウルに絹ごし豆腐(水は切らずに使用)300㌘を入れて手でつぶしたら、上新粉260㌘を入れて耳たぶほどの堅さにこねる。  
❷直径2㌢くらいに丸めたら、鍋にたっぷりの湯を沸かし、団子を入れてゆでる。団子が浮かんできたら、さらに1分ゆで氷水にとり、ザルに上げて水気を切る。皿に盛りみたらしだれをかける。

 

*みたらしだれの作り方*  
❶容器に片栗粉と水各大さじ1を入れて溶かす。  
❷鍋にしょうゆ30㍉㍑、てんさい糖(砂糖でも良い)50㌘、みりん大さじ1、水100㏄を入れ、火にかける。  
❸沸騰したら①を入れてとろみが付いたら出来上がり。