初心者も安全に 登山入門 

 

 新緑がまぶしい時期。新鮮な空気を吸いに外に出かけるにも良い季節になりました。県内には自然を楽しめるフィールドがたくさんあります。今週は初心者でも手軽に楽しめる登山入門と、県内で活動している登山愛好会の紹介、最近の流行りグッズなどを紹介します。

初心者に欠かせない登山の心得と基本の装備を那須塩原市の「LUNETTES(リュネッツ)+山の道具屋」代表の水戸岳志さんに聞きました。  

 

 

 〇基本装備
靴・リュック(バックパック)・レインウェア(上下)・防寒用に薄手のフリースまたはインナーダウン(登る時期によって)・帽子・手袋・地図・エマージェンシーキット(絆創膏や痛み止めなどを小分けにしたもの) 

 

心得と準備

 

  「この山に行ってみたい」「景色を楽しんでみたい」など、まずは行きたい山を決め、計画を立てます(できるだけ地図を広げ、ルートを決めておくことが望ましい)。

  行きたい山が決まったら「標高はどの程度か」、「岩場のような危険な場所はないか」「雪は残っていないか」などを確認します(ネットなどで周辺情報を得る)。
  まず、基本的(最低限)装備を準備します。山では何が起きるかわかりません。100%の安全はなく、危険も伴うことがあることを忘れずに楽しむこと。 「山に登る=頂上を目指す」ではなく、「頂上が見える位の所まで」や「その時期、その場所に咲いている花を見たい」などの目的でも十分です。   最後に自分の足で下山することが鉄則です。

 


※登山用地図にはそのルートの登り下りにかかる大よその時間、ガレ場の有無などが掲載してある。

 

 

県内グループ紹介

 県内にはたくさんの登山グループ、愛好会があります。それぞれ、初心者から本格的な登山まで活動しています。そのうち、初心者でも入会できて安心な3団体に登場していただきました。 

下野岳遊会(宇都宮)

 

 今年で創立13年目を迎えた、団結力の強いチームです。約40人のメンバーは男女半々くらいのバランスを保ち、年代も30~70代と幅広い点が特徴です。
  同会の中里茂会長と村岡大学事務局長は、「会のモットーである『安全第一の登山』『山の知識を得る』『楽しい仲間づくりを行う』にのっとって楽しく活動しています」と話します。
  そのモットー通り、毎年15回以上県内外を出向く登山でも大きな事故に遭わず山を楽しみました。夏には、宿泊登山に行きますが、道中のバスの中は和気あいあいの雰囲気。ほかにもトレーニング山行や地図の読み方、怪我の対処を学ぶ座学の時間も設けています。   「ぜひ山頂に着いたときの達成感を味わってほしい。体力作りからゆっくり始めるので安心。仲間のサポートも自慢です」と村岡さん。
  6月7日に古賀志山にてトレーニング山行を行います。
(問)村岡さん☎090・4626・7407 

 山人「やまんど」クラブ 県勤労者山岳連盟加盟(栃木)

 

  2003年12月創立。会員は40~80代の男女約30人(県南エリアを中心に結城や古河など)。入会は随時受け付けています。18歳以上、健康でハイキング・登山好きならどなたでも。体験山行も可能。会の雰囲気や難易度などを体感してから入会できるので安心です。
  山行計画は半年ごとに作成しています。直近の予定では、5月27日に袈裟丸山、6月は磐梯山、浅草岳など。難易度が低めの山は7月7日に美ヶ原、9月22日に赤城山を予定しています。山行のない日には、初心者向けの低山登山など希望に合わせて計画することも可能。未経験者や若い人の入会も大歓迎です。
  「安全登山を心がけ、近郊の里山ハイクから日本アルプスまで、会員の好みと力量に応じた山行を計画し、毎週山歩きを楽しんでいます。会員同士の絆を大切にし、毎回、山頂で山ご飯を全員でいただくアットホームな会です」と鈴木幸男代表(68)。 
(問)鈴木さん☎0282・23・5211。

ナスハイキングラボ(那須塩原)

 

  2012年結成。山好きの5人から始めた会。SNSを通して情報発信とメンバーを募集し現在は20~60代までの幅広い層で、約2割の女性を含む約120人が加入。
  雪山登山講習会、ロープワークなどのワークショップ、マラソン大会やOMM(オリジナルマウンテンマラソン)レース、地元で開催されるトレイルランニングレースのボランティアなど、登山だけでなくアウトドア全般を楽しんでいます。   モットーはアウトドアを通して地元の活性化に繋がるような楽しみ方をすること。
  「那須をはじめ、県北には自然を存分に楽しめる場所がたくさんあることをもっと多くの方に知ってもらいたい。今後も参加型のイベントを企画し、アウトドアの魅力を伝えていきたい。」リーダーはLUNETTESの水戸岳志さん。近く予定の活動は那珂川の清掃です。 
(問)LUNETTS☎0287・74・2405。