小さなガラスの容器の中で、植物やコケ、魚などを育てるテラリウムが静かな人気になっています。意外と簡単にでき、インテリアにもなる自分だけの〝小宇宙〟です。外出自粛などの折、室内でできる楽しさに挑戦してみませんか。

 コケ  苔屋 kokeya ~那須~

 

 

 「緑に触れて自分だけの景色を作ってもらいたい」と代表の荒井正樹さん。自宅でも扱いやすいコケ、約10種類をメインに苗木、多肉植物の販売。体験教室も随時開催中。

那須町高久丙1148の559 ☎090・7420・6457
午前10時~午後4時  火・水曜休 Ⓟ10台

 

湿度を大切に…
「霧吹き」使って

 

 コケテラリウムは家の中のインテリアとして気軽に楽しむことができます。

 水やりは月に2回程度。霧吹きで表面を軽く湿らす(できるだけふたをして器の湿度をキープ)。

 置き場所は直射日光が当たらない明るい日陰に置く。LEDライトでも育てられます。

【用意するもの】
テラリウム向きのコケ(シッポゴケ・ヒノキゴケ・コウヤノマンネングサなど)、ガラスの器、石、土、砂、スプーン、ピンセット

【作り方】  
❶ ガラスの器に土を入れ、湿らせて、石を置く。  
❷ コケを土に挿す(コツはコケの根元をピンセットでつまんで押し込むように挿す)。
❸ 砂、石を入れ自分好みの景色を作り完成(カラーサンドはあれば)。
※ 暑さによる蒸れに弱く、傷みやすい。温度が高い日は涼しい場所に置き、ふたを開けて熱を逃がす。白っぽくなってきた場合はメンテナンスが必要です。

 

コケの根元部分をつまむのがポイント。体験教室は1800円から

 

 

 

 エアープランツ 
エアープランツ専門店 /カフェ CAFE  STEMS ~足利~

 

 

 ドアを開くと広がるのは緑に包まれた癒やしの空間。代表の高瀬龍人さん(25)は市内に生産ハウスを持ち、栽培も手掛けます。カフェは紅茶の種類が豊富。

足利市田中町695 ☎050・3590・9863
正午~午後6時 月・火曜休 Ⓟ田中橋南側、陸橋下駐車場利用可

 

土を使わず生育
 直射日光避けて

流木や木の実、植物を置いていくだけでアレンジが完成する

 エアープランツは土を使わずに育てることができるため、器にポンと置くだけでOK。自由度の高いアレンジが楽しめます。

  直射日光を避けた明るいところで、適度に風が通る場所で育てます。水やりは様子を見ながら週に2、3回程度。霧吹きで全体がしっとり濡れるようにします。ガラスの容器に霧吹きの水がかかると水あかができやすくなるため、エアープランツを取り出して水やりをすると良いでしょう。

 

【用意するもの】
エアープランツ(ブラキカウロス、フエゴのクランプ、コットンキャンディー)、流木、小枝、木の実、バークチップ、化粧砂、ガラス容器

【作り方】  
❶ ガラス容器に化粧砂を敷く。  
❷ バランスを考えて流木を配置する。
❸ バークチップ、小枝、木の実、エアープランツを自由に置いていく。
※ 今回はホームセンターなどで手に入りやすく、手頃な価格のものでアレンジしていただきました。

 

流木や木の実、植物を置いていくだけでアレンジが完成する
 

 

 多肉植物 
 インテリアグリーン専門店 funnyplants ~小山~

 

 

 観葉植物が並ぶ店内は植物園の中を散策するような楽しさ。代表の櫛田崇さんは、育て方からインテリアコーディネートまで行っているので気軽に相談を。

小山市羽川547の8 ☎0285・36・1493
午前10時~午後7時 水曜休 Ⓟ5台 http://funnyplants.jp

 

水やりには注意
 葉にかけないで

 

 水やりは様子を見ながら。基本は5日に1回、水100㍉㍑を葉にかからないように与えます。

昼間は直射日光を避けた屋外に出し、夜間に室内で楽しむのがお薦めです。

 

 

 

【用意するもの】
ウッドチップ、ロート(紙を円錐形に巻いたものでOK)、カラーサンド、多肉植物(シルバーペット、虹の玉、プロリフェラ、紅化粧、他1)、フィギュア(クマノミ)、貝、多肉サボテン用の土、根腐れ防止剤、ガラスの器(口径85㍉×高さ90㍉)、割り箸、ピンセット、土入れ、水差し

【作り方】  
❶ 根腐れ防止剤を器の底が隠れる程度に薄く敷く。  
❷ 器の5分の2まで多肉サボテン用の土を入れる。
❸ 多肉植物の苗は土を落とし、背の高いものからピンセットで植え込んでいく(土が動きやすいので、何個か植えたら水を少し差して土を固めて、残りを植えるとよい)。
❹ 飾り用のウッドチップをのせたら、苗に少量の水を差し、土を軽く手で押さえる。
❺ ロートを使ってカラーサンドかける。
❻ フィギュア(クマノミ)と貝を飾る。

 

土を入れるとき手を添えると器を汚さない

 

 

 

 魚、水草、サンゴ  おさかなや ~宇都宮~

 

 

 メダカから海水魚まで、初心者も上級者も水槽のある生活を長く楽しめように設置や相談全てをサポートしてくれる専門店。代表永島裕二さん。

宇都宮市元今泉7の16の15 マロニエハイツ今泉Bテナント
☎028・680・6530 当面の間下記の時間で短縮営業
午前11時~午後7時 (平日は正午~午後6時)
月曜・年末年始休 Ⓟ5台

 

お薦めはメダカ
「飼育セット」も

カラフルで200~400種類もあるメダカは人気

 【メダカ】
 アクアリウムのうち、安価で初心者でも簡単に始められる人気のメダカ。メダカは1匹につき水1㍑以上であれば、フィルターを入れずに飼育できます。直射日光の当たらない明るい場所に置きましょう。卵を産み付ける水草や石などを入れると良いでしょう。コケを食べるお掃除屋のミナミヌマエビを一緒に入れるのもお勧めです。

 水槽に入れるときは、水槽の水温や水質にゆっくりとなじませていきます。水道水はバケツに入れ外に出して2、3日置いて塩素を抜きます。その水を入れた水槽にメダカの入った袋を浮かべて20分置きます。その後、水槽の水を5分おきに少しずつ30分ほどかけて入れていき、ゆっくりと水槽に放ちましょう。エサは多いと食べ残しで水質が悪くなるので食べきれる量を。

【カクレクマノミ】 
 人工海水の素で海水を作り、水温、水流管理をしっかりと。必要なものが全部そろう飼育セットがお勧めです。  ※メダカ飼育セット(5匹・水槽・土)3500円。人気のカクレクマノミ飼育セットは2万1780円。

水温は25度前後に、ろ過して水をきれいにすること