4月1日です。今日から新年度がスタート。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出を控える傾向ですが、それでも同僚や友人、家族など少人数でホテルランチを楽しんでみてはどうでしょう。気分を一新して新たなスタートが切れるのでは。(新型コロナウイルスの影響で営業できない場合もあります)

ホテルツインリンク
「森のレストランMARCHERANT」  茂木

 

開放的! 〝五感で楽しもう〟

 

フレッシュな茂木と栃木の恵みを堪能

 今年の3月13日にサーキットを見渡すホテルが「森の癒やし」をテーマにリニューアルしました。さらに心地よいひとときと共に食の喜びを提供してくれるのが〝五感で楽しむレストラン〟として2016年にオープンした「森のレストランMARCHERANT(マルシェラン)」です。

サーキットを眺めながらランチが楽しめます

 オープンキッチンで仕上げる自慢の石窯料理と茂木の自然農園「空土ファーム」のみずみずしい採れたての無農薬栽培野菜を味わえます。中でもお薦めは「とちぎ和牛100%石窯焼きハンバーグプレート」(1530円)。高温調理によるジューシーな肉のうま味は格別です。

 「素材のうま味をたっぷり味わえるこだわりの石窯料理をお楽しみください」と話す金子政幸料理長のセンスが光る料理の数々に出合えます。

ツインリンクの森に調和した「ホテルツインリンク」

茂木町桧山120の1
(ツインリンクもてぎ内)
☎0285・64・0489
午前11時半〜午後1時半(OS)
㊡なし(施設メンテナンスにより1月、6月に休業あり)
Ⓟ200台(入場・駐車料別途)

 

ホテルマイステイズ宇都宮
「トラベルカフェ宇都宮店」 宇都宮

 

〝駅近〟でリーズナブルに

 

4月の月替わりメニュー

 JR宇都宮駅東口のホテルマイステイズ宇都宮2階にあるラウンジカフェ「トラベルカフェ」はリーズナブルに本格ホテルランチを楽しめる穴場的レストランです。

 4月の月替わりメニューは、肉がとても柔らかくておいしいプレミアムメニュー「牛肉のシャンピアンソース」(1200円)や、ポークフェア「ポークソテージンジャーソース」(900円)、魚メニュー「メバルの唐揚げスイートチリソース」(900円)の3種類。さらに、ハンバーグやステーキ丼、豚丼などの通年食べられる定番メニューが充実しています。

 すべての料理にお替り自由の「サラダ、ドリンク、スープ」を付けられるセットメニュー(300円増し)が人気です。

 気軽にホテルランチを楽しめるようにポイントカードもあり。

明るく落ち着いた雰囲気の店内

宇都宮市東宿郷2の4の1
ホテルマイステイズ宇都宮2階
☎028・611・3464
午前11時半〜午後2時(OS)
㊡日曜、祝日
Ⓟホテル駐車場3時間無料

 

 

ホテル三吉野別館
PETIT BONHEURプチボヌール 佐野

 

静かな住宅街のグリル料理

 

とちおとめのカスタードタルト

 大通りから1本路地に入った静かな住宅街にあるホテル。併設されたレストランには石窯があり、ピッツァやグリル料理を堪能できます。「優雅な空間で、ゆっくり食事を楽しんでほしい」と、吉川栄作代表。

 ランチはAコース(1360円・税別)、Bコース(1650円・税別)、プチボヌールコース(3080円・税別)があり、全5品のBコースが人気です。

 メインはチーズ入り石窯焼きハンバーグ特製デミグラスソース、牛タンのやわらかステーキ(500円増し)、手長海老のトマトクリームソースパスタ(300円増し)、マルゲリータピッツァなど豊富なメニューの中から選ぶことができます。期間限定デザートは旬のイチゴと寿宝卵を使った「とちおとめのカスタードタルト」がお勧めです。 

隠れ家のようなレストラン

佐野市富岡町324
☎0283・22・1489
午前11時半〜午後2時(OS)
㊡日・月曜 
Ⓟ40台

 

 

ホテルサンバレー那須 那須

 

地場の魅力、コース料理も

 

3800円のコース

 東京ドーム約3個分の敷地を誇る「ホテルサンバレー那須」。本館をはじめ、七つの宿泊施設、日帰りでも利用でき、温水プールが楽しめる「アクアヴィーナス」に、3種類の源泉を満喫できる温泉「湯遊天国」が人気のホテルです。

 本館隣、クイーンズコリーナ館1階、ロッジ風に造られたレストラン「森のシンフォニー」では、イタリアンをベースにしたコースランチが楽しめます(30日までの期間限定メニュー)。選べる3種のパスタから、那須鶏や特産豚肉を使った肉料理、自慢のデザ ートまで、那須高原の食材をふんだんに取り込んだ料理でおもてなし(1500~3800円の全4種類のコース。単品でのオーダーも可能)。

 「お一人から大切な方とご一緒、くつろげる空間です。サンバレーでのひとときをぜひ」と岡本吉広ホテル支配人。

レストラン内部。利用の際は問い合わせを

那須街湯本203
☎0287・76・3800
午前11時半〜午後2時半(OS)
㊡なし Ⓟあり
※温水プール、温泉施設は28日まで休業中

 

 

光徳温泉日光アストリアホテル 日光

 

森の一軒宿で〝贅沢時間〟

 

自然豊かな景色を楽しみながらゆったりとランチを楽しんで。

 奥日光の森の中にたたずむ一軒宿。季節ごとに違う美しい大自然に囲まれたホテルでのランチは、温泉も一緒に楽しめてプチ旅行気分を味わえます。

 牛柳川風、ゆば刺し、煮物などの料理を味わえる「和食御膳」や「ビーフステーキセット」(各2000円)、「とちぎゆめポークソテー」「霜降り高原牛すき膳」(各1500円)の4種類の「贅沢(ぜいたく)ランチメニュー」。500円増しで同ホテル自慢の温泉も一緒に楽しめる「温泉&ランチ」プランがお勧め。ハンバーグセットやナポリタンなど1000〜1300円のランチメニューも。

 温泉は源泉かけ流しで美肌効果に優れ、神経痛や冷え性などの効能がある硫黄泉のにごり湯。おいしい料理を楽しんだ後は、露天風呂のある温泉でのんびり癒やしのひとときを。温泉&ランチの申し込みは当日フロントで。

ランチのあとは、源泉かけ流しの温泉でのんびりと癒されます

日光市光徳温泉
☎0288・55・0585
午前11時半〜午後1時半(OS)
㊡なし Ⓟあり