初霜や初雪などの便りが各地から届きだしました。いよいよ冬がやってきます。防寒対策はもちろん、おしゃれで暖かく過ごしたいもの。そこでストールコーディネーターはじめ衣服に関する数多い資格を持つ、勝連さおりさんにストールの巻き方について教えていただきました。

 

 ストールの基本 

 

①ウール素材の無地やチェック柄などの基本系は使いやすい。
②今年のトレンドはアニマル柄。淡いトーンのものを選べばトレンドを取り入れやすく洋服に合わせやすい。
③迷った時は、首にあててみて気に入ったものを。

 

 選び方 

「巻き方の前に、必要なことはストールの選び方」と勝連さん。
肌質や骨格に合わせた素材や色を選ばないと、おしゃれな巻き方をしても似合っていないという現象に。

 

 

★肌質(さわりごこち)が柔らかい人 柔らかい素材で、細かい模様などがお勧め。
★肌質が張りのある人  パリッとした素材や大きい模様がお勧め。
★首が長めで肩回りが細い人,首の周りにコンパクトにまくと似合う。
★首が短めで肩回りに厚みのある人 縦のラインを強調した巻き方をすると似合う。

 巻き方ポイント    

①巻き方が同じでも結ぶ前の折り方を変えるだけで雰囲気が変わる。
②平面折り・プリーツ折などの折り方で変化を。プリーツ折にねじりをプラスすると空気を含み、巻いていて暖かい。
③ストールを巻いた後に首周りのスペースを首が短めの人は広めに、首が長い人は狭く調整すると、おしゃれで上品に。

 「輪差結び」に挑戦 

①ストールを首に巻き片方を少し長くする
②長くした方を結ぶ
③反対側の端を結び目の上から通す
④結び目を整えて、輪差結び完成

※詳しくは、下図を参照
 

 アレンジ  

輪差結びで腰に巻くと違う雰囲気に㊧ 
結び目の下から反対の端を通すとリボンのようになる㊨
 
 勝連(かつれん)さおりさん
 

宇都宮市在住。

ストールコーディネーター、スカーフコーディネーター認定講師、骨格スタイルアドバイザー
(日本スカーフコーディネーター協会認定)

整理収納アドバイザー1級
(ハウスキーピング協会認定)

(問)勝連さん☎090・4727・0830。
講座の情報はブログで
http://s.ameblo.jp/saoriiro/


取材協力:NHK文化センター宇都宮教室「ストールの巻き方レッスン」

 

 

 

冬を乗り切るのに、暖かくておしゃれな、ちょっとした小物、防寒グッズがあると便利。ファッション小物や雑貨を扱う3店に、お薦めのおしゃれ防寒グッズを聞きました。

 

 
 
Aming(アミング)陽東店
内側と外側から   宇都宮 
ポケットがついているおしゃれで暖かな人気の「ポケットショール」
 

 金沢発信、県内に3店舗(陽東店、鶴田店、小山城南店)ある雑貨店。広い店内には、「親子三世代で来店してほしい」という思いで仕入れているえりすぐりのグッズがずらりと並んでいます。

 子ども用のダウンジャケットやおしゃれで暖かい衣類などの他に、店長の小幡真美さんお薦め、ラプアンカンクリの「ポケットショール」(1万1000円)や、中綿に遠赤外線コットンを配合した「肩温泉」(3080円)、コットン生地が肌に優しい「今治マフラー」(1100円)、アミングオリジナルの「ネックウォーマー」(1540円)など暖かグッズが充実。「シナモンとしょうがココア」「しょうがシロップ」など内側から温めるドリンク類も。

 

 

宇都宮市陽東6の6の6
☎028・613・4001
午前10時~午後9時
第1・第2火曜休 Ⓟあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「わかさま陶芸」直営店Gallery MuYu(むうゆう)
ウール 軽く暖かく   益子 

 

ストールとアームウォーマーであったかコーディネート

 陶芸家若林健吾さんの益子焼をはじめ天然素材の上質な普段着や雑貨など「日本の手仕事のいいものたち」に出合えます。すべて若林昌子店長がセレクトしたもの。

 上質で心地よく、軽くて暖かい冬のおしゃれの一押しは、「BUTAPANA」のアイテム。普通に巻くだけで様になるジグザグラインのストール(5390円)をはじめウール100%なのにリーズナブルなセーター(1万780円)、レッグウォーマー、アームウォーマー(3960円)や帽子も。

 また、「pot-pourri(ポプリ)」のウールガーゼの「クロワブラウス」(1万7600円)は上品な大人の雰囲気。こちらもウール100%で、その軽さと暖かさは驚きです。

 

 
益子町七井中央20の5 ☎0285・85・8617
午後1時~同5時 木曜休
Ⓟ20台

 

 
 
「Pond(ポンド)
三つの「首」温めて   宇都宮 
防寒ポイント「三つの首(首・手首・足首)を暖める」グッズ

 オーナーの松本幸恵さんが厳選した品が並ぶ、八幡台の高台にある雑貨店。

 寒さを防ぐには三つの首(首・手首・足首)を温めること。「裏シルクレッグウォーマー」(2750円)は腕につけてもいい優れもの。肌に触れる裏側がシルクになっているので、肌がつるつるに。「メリノウールゆるあったかソックス」(1650円)は、光沢や繊維の細さ、柔らかさが段違いに良いメリノ種の羊の毛を使用。極限までゴムを緩くし平編みで太めに編んでいるので、締め付けが少なくゆったりと温かく履くことができます。更に、定番「ウールストール」(8580円)で首元を温める、この冬をポッカポカに。

宇都宮市八幡台7の23
☎028・666・4326
午前11時~午後5時
日・月曜休
Ⓟ4台
(コナトタワムレルと共同)

 

 

 

 かわいいペットも家族の一員。愛犬用の防寒グッズを紹介します。

 
 
犬雑貨 アルミックわん
わんちゃんグッズがたくさん   宇都宮 
 
店内には他にもかわいい暖かい服やグッズがたくさん

 愛犬家のオーナー木村雅則さんが会社を辞め、妻の規子さんと宇都宮市のオリオン通り東端に犬雑貨店「犬雑貨 アルミックわん」をオープンさせて今年で4年目。店内にはかわいい犬雑貨が所狭しと並んでいます。

 「本当に犬用?」と疑いたくなるようなフード付きや綿入り、タートルネックなどのかわいい冬の服は、暖かい裏起毛でデザインも豊富(3190円から)。さらに、お出かけベッド(6589円)は部屋に置いてもかわいらしく、中もフワフワで暖かく仕上げてあるのでヌクヌクしたまま、取っ手を持って出掛けられる優れもの。

 他にも、本格的な犬用ベッドや無添加おやつなど、見ているだけでも楽しい店内です。超小型犬から大型犬まで対応。愛犬連れでの来店も可能です。

 

宇都宮市二荒町5の1 カブラギビル1階
☎028・678・4118
午前10時~午後7時
水曜休
Ⓟなし
(近隣にコインパーキングあり)