最近、製造業の工場見学が静かな人気だそうです。親子の社会科見学だけでなく、大人にお勧めのものも多いとか。今回は工場見学とちょっと趣向を変えて、県内食品メーカーの工場に併設されている直売所や直売会にスポットを当ててみました。文字通り工場直送、お得で掘り出し物もある施設を紹介します。 

 

 

おいしいファクトリー
限定商品・お買い得品 製造中

 

 
 
切り落とし、試食も◎
チーズファクトリー/矢板

 

 

 おいしさをカタチにする夢工房「チーズファクトリー」。店舗に併設する工場内では、重さ10㌔を超えるチーズをそれぞれの大きさにカット、包装作業が行われています。

 同工房オリジナルのチーズは全部で9種類。お得な価格で購入できる工場直売ならではの「切り落とし」は、明太子やアーモンドなど試食しながら好みの味を見つけて楽しんでみて。

 ほかにも「ふぞろいスモークチーズ」やゴーダやモッツァレラなどをミックスした「シュレットチーズ」もご用意。グラタンやピザなどにたっぷり使え、これからの時期にお勧めです。

 

矢板市上太田10
☎0287・44・3335
午前10時〜午後5時
臨時休業あり
Ⓟ100台

 

 

 
 
ここだけ「プレミアム」
岩下の新生姜ミュージアムショップ/栃木

 

 

 特定の保健の目的が期待できるという機能性の表示ができる機能性表示商品に、11月からなる岩下の新生姜(80㌘、150㌘、220㌘)など通常商品のほか、スーパーや小売店では取り扱いが少ない限定商品や新商品など、工場直送の商品が50品以上並びます。

 えりすぐりの部位や希少部位を使ったプレミアムシリーズの「岩下プレミアム新生姜」(432円)、「岩下プレミアム新芽生姜」(648円)の店頭販売はここだけ。岩下の新生姜商品を数種類詰め合わせたお得なセットはお土産にも人気です。

 岩下の新生姜コラボ商品、岩下の新生姜のオリジナルグッズも扱っています。

 

栃木市本町1の25
☎0282・20・5533
午前10時〜午後6時
㊡火曜(祝日は営業)※11月1日臨時休業
Ⓟ82台

 

 

 
 
併設カフェ新商品も
大麦工房ロア 工場直売店/足利


 

 

 100%足利産の二条大麦を使用した「大麦ダクワーズ」(160円)をはじめ栗やパンプキン、リンゴなど季節のダクワーズやおからのダクワーズなど常時20種類。国産スーパー大麦ビューファイバーを使った商品も。

 併設カフェ限定で楽しめるのが、今月6日新発売された「まるでホットケーキのようなダクワーズ」(380円、追加1枚200円、最大5枚まで)。通常のダクワーズより大きくて丸いホットケーキタイプ。生クリームを挟み、ベリーをトッピング。ダグワーズの香ばしい風味にメープルシロップの甘みが合わさった優しい味わいです。

 

 

 

 

足利市大月町3の1
☎0284・64・8847
午前10時〜午後6時
㊡水曜 
Ⓟ50台

 

 
 
一押し品の限定ボトル
下野乃国米菓處 木村本社工場直売店/宇都宮

 

 

 350以上あるアイテムの中で一押しは、クリスピーなライスクラッカー「クラスピー」。カラフルで自然な色彩とサクサクした軽い食感は、ストロベリー×ミルク、紫イモ、スパイシーソルトなど6種類。同社ならではの味付けにこだわったグルテンフリーブランドで、ボトルに6種類が詰まった「クラスピーパーティー」(864円)は同店と通販限定です。

 また、子どもたちにも楽しんでほしいと、たいやきやもんじの店も併設。

 毎月第1日曜はお得な商品がさらに1割引き(一部商品を除く)。11月は2〜4日の3日間、拡大セールを開催します。

 

宇都宮市南高砂町11の37
☎028・653・5300
午前9時半〜午後6時
㊡元日のみ
Ⓟあり

 

 

 
 
業務用や珍品も楽し
こいしや食品直売所「豆水撰」/宇都宮

 

 

 ずらりと並ぶ納豆や豆腐、油揚げなどの大豆食品。こいしや食品の全商品が購入できるので、近所のスーパーでは見ない珍しい商品や業務用商品を探してみるのも。日替わりの特売コーナーは、驚きの安さです。

 一番人気は、店内で揚げている「とうふドーナツ」。外がサクッ、中がフワッとしたドーナツは程よい甘さで何個でも食べられます。新発売の焙煎(ばいせん)黒豆を衣にまぶした香ばしい唐揚げも人気。また、擬製豆腐や豆腐グラタンなどの総菜も充実しています。11月10日に模擬店や福引き、納豆や油揚げの箱売りが楽しめる「秋の羽黒山七福神祭」を開催。お買い得品も盛りだくさんです。

 

宇都宮市宮山田町2353の1
☎0120・064447
午前10時〜午後4時
㊡元日〜1月3日
Ⓟあり

 

 

 
 
目玉商品が大人気! 第4土曜「直売会」
ローマイヤ/那須塩原

 

 

 「地元に根付く工場を目指し、地域の方々に喜んでいただきたい」という思いで7年前から始まった直売会。ローマイヤの主力商品でもあるウインナーソーセージをはじめ、ハムやベーコン、ローストビーフなど普段購入できない商品をお得な価格で販売。月替わりの目玉商品(整理券を配布)はスタート直後から人気が集中。そのほかの商品は午前8時から終了時刻の同11時まで随時補充されるので売り切れることなく、ゆっくりお買い物ができます。

 リピーターや遠方からのお客さまでにぎわう「直売会」は毎月、第4週の土曜日(詳しい日時はHPで確認)に開催。今月は26日の予定です。

 

那須塩原市島方457の4
☎0287・65・3500
午前8時〜同11時
Ⓟ350台