「アートトースト」に挑戦

2017/10/11
このエントリーをはてなブックマークに追加
デザインする 
新保光代さんに聞く「アートトースト」
食べる”芸術”

 食パンをキャンバスに見立て、クリームやジャム、フルーツや野菜、卵やハムなどの食材で絵や模様を描く「アートトースト(トーストアート)」をご存知ですか。

今、インターネットなどを中心に話題になっています。
インスタグラムに投稿するオリジナルアートトーストが多数のフォロワーに注目され、雑誌などにも紹介されている足利市の会社員新保光代さんに、初心者向けのアートトーストを教えていただきました。
※材料は、各1枚分




 
キャンディートースト

ホイップクリーム+マスカット+チョコチップ

  1. 食パンの一面全体にホイップクリーム適量を薄く塗る。
  2. マスカット(3粒)は皮付きのまま縦半分にカットしてキッチンペーパーで水気を取り、半量はさらに半分にカットする。
  3. ①のパンの上にキャンディを描くイメージでマスカットを配置する(1/2カットのマスカットの両端に1/4カットのマスカットを置く=完成写真参照)。
  4. パンの余白にチョコチップ適量を載せる。
  5. 〈さらにチャレンジするなら…〉小さい丸口を付けた絞り袋にホイップクリームを適量入れ、マスカットにストライプやドット柄を付ける。
    ※違う色のブドウでアレンジしても楽しい(皮が食べられる品種が良い)。


 
バナナトースト
ピーナッツバター+バナナ+ココナッツパウダー
  1. 食パンの一面全体にピーナッツバター適量を薄く塗る。 
  2. 2㍉程度に斜め切りしたバナナ(1本、細いものは1本半)を縦に、上から隙間なく、少し重ねながら置く。パンからはみ出たバナナはキッチンばさみでカットする。 
  1. ②のパンの斜め半分のバナナの上をラップで覆い、残り半分のバナナの上にココナッツパウダー(粉糖やココアパウダー、シナモンパウダーでも良い)を適量ふりかける。


 
お花のトースト

 マヨネーズ+粒マスタード+キュウリ+ゆで卵+魚肉ソーセージ

  1. 食パンの一面全体にマヨネーズ適量を薄く塗り、さらにお好みで粒マスタード適量を全体に薄く塗る。
  2. ピーラーで縦に薄くスライスしてキッチンペーパーで水気を切ったキュウリ(1/2本分)を①のパンの左上から1枚ずつ、斜めのストライプのイメージで載せていく。
    ※キュウリは5㍉くらい重ねながら置いていくとよい。
  3. 食パンからはみ出たキュウリはキッチンばさみでカットする。
  4. ③のパンの上に、タマゴカッターで横に輪切りしたゆで卵(1個・中心部3枚使用)と2~3㍉に輪切りした魚肉ソーセージ(1/2本)で花を作る(黄身を中心にして白身の部分に魚肉ソーセージ5枚を載せて花弁を作る。魚肉ソーセージ3枚を重ねるとつぼみになる)。
    ※花弁を食パンから少しはみ出した配置にすると、より立体的な印象になる。
  5. 〈さらにチャレンジするなら…〉魚肉ソーセージにマヨネーズでドット柄を付ける。

    ※マヨネーズの絞り袋は、小物用の小さいチャック付きポリ袋にマヨネーズを入れ、一角を小さくカットして絞る。


 


ヒント
 新保さん流のポイント

▪6枚切りの山型食パンがお気に入り。面積が広いのでたくさん載せられる。
▪パンはお好みでトーストしてもよい。その場合は、マヨネーズやクリームなど下地は、パンのあら熱が取れてから塗る。
▪マヨネーズやクリームなどの下地はナイフなどを使ってむらなく平らに、隅まで塗る。 ▪全面を使って模様の連続性を表現したり、パンからはみ出して立体的に見せる工夫も。
▪おいしく食べることが一番。図案を決める際に食材の色や形、おいしい組み合せを考える。
▪下地も食材も隅まで載せることで見た目も美しく、最後までおいしくいただける。
▪カットして余った具材は全部食べきる、または別の料理に使う。

アートトーストに決まりはないので、自分流に自由に楽しんでください。 

インスタグラムアカウント @mekkoja_valo
ハッシュタグ検索 #valotoast


インフォメーション
お問い合わせ

下野新聞社営業局

〒320-8686 宇都宮市昭和1-8-11

  • アスポ編集室
    電話:028-625-1241
    aspo@shimotsuke.co.jp
  • 営業部
    電話:028-625-1133
アスポとは

「Aspo」は下野新聞社が発行する生活情報紙です。「明日をポジティブに」との思いを込めてアスポと名付けました。下野新聞と一緒に県内約31万世帯にお届けしています。

  • Aspo毎週水曜発行

    「Aspo」は毎週水曜日発行。リポーター、エディターとも全員女性。ホットな話題や暮らしに役立つ情報、グルメ、ファッション、イベンントなどを女性の視点から発信しています。

  • Aspo健康特集

    「Aspo健康特集」は、県医師会や県などの協力の下、みなさんの健康的で充実した社会生活への指針となる情報を提供しています。年4回発行。

広告掲載のご案内
ページの先頭へ戻る