冷凍・ゆで麺+ちょい足し ウルトラ麺!!

2017/7/12
このエントリーをはてなブックマークに追加
石川智子さんに聞く
時短・簡単・美味!の冷凍&ゆで麺を使った麺レシピ

  暑さが厳しくなるこの時季。そんなとき、スルスルとおなかに入る麺類は欠かせません。でもマンネリになりがちで、お湯を使う場合もあり、調理が面倒なときも。
そこで、宇都宮市のホームクッキングコーディネーター・石川智子先生に「冷凍・ゆでうどん」を使った、あっと驚くうどん料理を教えていただきました。
(いずれも1人分)

※おろし・タラコうどん、ラザニア共通
★冷凍うどんの場合は1袋は皿にのせ、電子レンジ600㍗で3分30秒加熱する(目安)。

石川智子さん 全国料理学校協会認定師範。クッキングスクールの講師をはじめ、各料理教室講師など30年以上の実績を持つ。現在は、上三川中央公民館にて料理教室を開催中。


 
さっぱりおろしうどん
香味野菜利かせた和風

❶器に★を盛り、大根おろし大さじ3、しらす大さじ1、ちぎった梅干し1個、小口切りしたミョウガ1個、千切りの青ジソ2枚、おろしショウガ小さじ1をのせ、水で割った麺つゆ大さじ3をかける。

※そばなどいろいろな麺でもおいしい。あげ玉を入れればコクアップ。大根おろしは小分けにして冷凍保存可能。


 
タラコうどん
ノリとバターで和洋風

❶ボールにうす皮を除いたタラコ30㌘、バター大さじ1、白ワイン大さじ1、レモン汁少々を混ぜる。

❷①に★を加え混ぜ、器に盛り、刻みノリをのせレモンを添える。 ※パスタでもおいしい。


 
カルボナーラうどん
クリームソースで洋風に




❶冷凍うどん1袋を皿にのせ、1㌢幅に切ったベーコン2枚を上にのせる。そのまま電子レンジで600㍗3分30秒加熱。

❷ボールに卵1個、粉チーズ大さじ1、生クリーム大さじ1、塩少々をいれ、混ぜたら①も入れ素早くまぜ合わせる。
❸皿に盛りつけ、黒コショウを振り、ベビーリーフを添えてまぜて食べる。

※生クリームの代わりに豆乳やマヨネーズでもよい。






 
うどんラザニア
熱々も簡単に

※ひもかわなど平たいうどんがお勧め

❶★を袋から出し4つ切りにする。  

❷グラタン皿に市販のホワイトソース1缶とミートソース1缶、①を交互に重ねる。  

❸とろけるチーズをのせ、オーブントースターで10分ほど焼き、パセリのみじん切りを散らす。  







※パスタのラザニアを使えばラザニアに。堅いまま重ねる場合は1時間待ってから焼く。 トマトなど夏野菜をのせるとより爽やかに。


 
豆乳めんつゆ(つけだれ)
ラー油でピリッと中華風






❶麺つゆ(3倍濃縮)30㏄、無調整豆乳90㏄、みそ小さじ1、すりごま小さじ1を混ぜる。お好みでラー油、万能ネギを入れる。 ❷ゆで麺(そば)は水でほぐし、水気を切り盛り付け、刻みノリを散らす。 ※温めてもおいしい。そうめん、うどん、何にでも合う。
インフォメーション
お問い合わせ

下野新聞社営業局

〒320-8686 宇都宮市昭和1-8-11

  • アスポ編集室
    電話:028-625-1241
    aspo@shimotsuke.co.jp
  • 営業部
    電話:028-625-1133
アスポとは

「Aspo」は下野新聞社が発行する生活情報紙です。「明日をポジティブに」との思いを込めてアスポと名付けました。下野新聞と一緒に県内約31万世帯にお届けしています。

  • Aspo毎週水曜発行

    「Aspo」は毎週水曜日発行。リポーター、エディターとも全員女性。ホットな話題や暮らしに役立つ情報、グルメ、ファッション、イベンントなどを女性の視点から発信しています。

  • Aspo健康特集

    「Aspo健康特集」は、県医師会や県などの協力の下、みなさんの健康的で充実した社会生活への指針となる情報を提供しています。年4回発行。

広告掲載のご案内
ページの先頭へ戻る