ダウンサイジング2015 第12回「ヘルシーレストランメニュー」

2015/12/16
このエントリーをはてなブックマークに追加
ダウンサイジング2015   ダウンサイジングの第12回は、これまで頑張ったご褒美に、ちょっとリッチなフランス料理。でも、低カロリーでヘルシーな、ダウンサイジング的コース料理を紹介します。

 ご褒美「仏料理」
   ~ヘルシーさを添えて
-おいしく低カロリー、シェフの技-
料理長の阿部朋彦さん
料理長の
阿部朋彦さん

 フランス料理=高カロリーのイメージがありますが、宇都宮市のホテル東日本宇都宮のフランス料理レストラン「パルテール」のナチュラル&ヘルシーメニューは、管理栄養士の指導のもとに考案されたコース料理。、総カロリーは600kcal以下。シェフの技による、見た目に美しく、おいしいヘルシーな料理が楽しめます。

 同店の阿部朋彦料理長に、今冬(12月~2月)のヘルシーランチメニュー(総カロリー550kcal)とおいしくカロリーを抑えるポイントを教えていただきました


今冬のヘルシーランチメニュー
カロリーを抑えるポイント
「パルテールランチ ヘルシーメニュー(イメージ写真・店提供)」ヘルシー、おいしい、美しい料理が楽しめます。 「パルテールランチ ヘルシーメニュー」
ヘルシー、おいしい、美しい料理が楽しめます (イメージ写真・店提供)

ヘルシーランチ4000円。
ヘルシーディナー6500円。
ほか、ランチメニューは1650円から。

「帆立貝と林檎のサラダにブラックアップルビネガーのジュレを添えて 二種のマスタードとヨーグルトのソース」(74kcal)
ポイント
ドレッシングやソースは油不使用。

「浅蜊とビーツのポタージュ 豆乳仕立て」(52kcal)
ポイント
ブイヨンは使わずアサリのダシを使う。生クリームや牛乳の代わりに豆乳を使う。

「ガダイフで包んだ白身魚のロティ もち麦と根菜の煮込み添え」(126kcal)
ポイント
野菜やモチモチ食感のもち麦を使ってボリュームアップ。

「豪州産牛フィレ肉とシャンピニヨンのルーレ セックにしたバルサミコとトリュフソルトと共に」(112kcal)
ポイント
肉は脂の少ない部位を選び、油を使わない網焼きやローストで調理。ソース代わりにバルサミコとトリュフソルトで味付け。

「カロリーゼロの羅漢果の甘味成分を使用したデセール とちおとめのソルベとくず粉で凝固させたショコラ」(102kcal)
ポイント
砂糖の代わりにカロリーゼロの甘味料を使用。
「バケット」(84kcal)
ポイント
糖質、カロリーを抑えるには1個にする。
(コーヒーまたは紅茶)
※食べ過ぎ防止のためにはゆっくり時間をかけて食べることも大切です。

「カロリー」を抑えるポイントを
生かした魚料理とデザート
●ナスを巻いた白身魚のルーレ
●葛ショコラ
ナスを巻いた白身魚のルーレ
 
ナスを巻いた
白身魚のルーレ
(1人前約156kcal)
  1. ヘタと皮を取り除いた小さめのナス1本を電子レンジでしっかり加熱(600Wで約5分)して水洗いする。
  1. おろした白身魚約50g(ヒラメやカレイ)をナスに巻きつけ、ラップにくるんで成型して蒸し器で加熱する。
  2. 100㏄程度の水と塩抜きしたアサリ10粒を鍋に入れて強火で加熱し、ダシをとって軽く塩、コショウして水溶きコーンスターチ(コーンスターチ10gを40㏄の水で溶いたもの)でとろみをつけてソースにする。ボイルしたもち麦10gと1cm角切りにしたトマト適量を加える。
  3. 蒸し上げた白身魚を皿に盛り付け、ソースを回しかけて刻んだパセリ適量をふりかける。


葛ショコラ
 
葛ショコラ
(プリンカップ30個・1個当たり約48.6㌔㌍)
  1. 牛乳1Lとパールアガー15g、ラカント100g、くず粉40g、ココアパウダー25g、チョコレート95gを鍋に入れ、中火にかける。
  2. 木じゃくしなどで鍋底をしっかりこすって混ぜ、沸いてきたらホイッパーに持ち替えて一気に混ぜて、均一にしっかりと火を入れる。
  3. 熱いうちにプリンカップに流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

(問)ホテル東日本宇都宮 028・643・5580

 無理なく太りにくい体作りのための運動や食事、生活習慣を紹介してきたダウンサイジングは今回で終わります。
インフォメーション
お問い合わせ

下野新聞社営業局

〒320-8686 宇都宮市昭和1-8-11

  • アスポ編集室
    電話:028-625-1241
    aspo@shimotsuke.co.jp
  • 営業部
    電話:028-625-1133
アスポとは

「Aspo」は下野新聞社が発行する生活情報紙です。「明日をポジティブに」との思いを込めてアスポと名付けました。下野新聞と一緒に県内約31万世帯にお届けしています。

  • Aspo毎週水曜発行

    「Aspo」は毎週水曜日発行。リポーター、エディターとも全員女性。ホットな話題や暮らしに役立つ情報、グルメ、ファッション、イベンントなどを女性の視点から発信しています。

  • Aspo健康特集

    「Aspo健康特集」は、県医師会や県などの協力の下、みなさんの健康的で充実した社会生活への指針となる情報を提供しています。年4回発行。

広告掲載のご案内
ページの先頭へ戻る