ダウンサイジング2015 第10回「携帯できる『おやつ』レシピ」

2015/10/28
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ダウンサイジング2015   ダウンサイジング第10回は、歯応えのある素材を使い、そしゃくを促すことで満腹中枢を刺激し、少量でも満足できる、食べ過ぎないお菓子を紹介します。
噛んで!満足
満腹中枢を刺激 食感がポイント
中川英美さんと小野匡喜さん
中川英美さんと小野匡喜さん
 お店でもおいしいものがズラリと並ぶ実りの秋。「お菓子食べたーい」と、つい手を出したくなる時季。ダイエット中なので…など、マイナスイメージで食べては量を抑えてもダイエットに逆効果。そんな時に、歯応えがありよく嚙(か)むことで満腹感を覚え、少量でも食欲を満たしてくれるお菓子が効果的。持ち運びもできるので、ランチバックにもOK。

 楽しみながら食べられ、心も体も喜ぶ良く嚙むおやつを「オーガニックスイーツ 日美喜」の中川英美さんと小野匡喜さんに教えてもらいました。


簡単おいしい おやつレシピ

●油は全て体に脂肪が溜まりにくい「グレープシードオイル」を使用。なければ「ひまわり油」でも。

バナナとグラノーラの米粉クッキー
 
バナナとグラノーラの
米粉クッキー

 少量でも食物繊維とミネラルが豊富に摂取できます。かみ応えのあるムギュっとした食感。

 保存方法はビニール袋に入れ、更に密封製のビニール袋などに入れる。常温で15~20日程度。シリカゲルを入れた場合は約1ヶ月保存可。

●材料(18個分)
バナナ75g(中1本)、グラノーラ60g、米粉50g、黒糖大さじ2、バーキングパウダー小さじ1、グレープシードオイル小さじ1

●作り方
  1. バナナをフォークでつぶす。
  2. グラノーラ、米粉、黒糖、ベーキングパウダーをボウルに入れ、混ぜる。
  3. 2.にバナナを入れ、バナナの上に油を垂らしながら混ぜ合わせる。
  4. 3.を約18個分に分け、オーブン用シートを敷いた鉄板にのせ、押し広げる。(好みの大きさでOK)
  5. 170度に予熱したオーブンで20分程度焼き、冷まして完成です。


のり塩クラッカー
 
のり塩クラッカー

 バターや乳製品を使わず、ヘルシー。油も少なめで、消化されやすく、脂肪になりにくい点が最大のポイントです。夜や小腹がすいたときにもお勧め。

 保存方法は缶や瓶などに入れ、約3~5日。シリカゲル入りは約1ヶ月。クラッカーは湿気やすいので注意。

●材料(2人分)
薄力粉100g、青のり大さじ1、塩小さじ2分の1、グレープシードオイル大さじ2、水、大さじ2

●作り方
  1. ボウルに薄力粉、青のり、塩を入れ、スプーンでグルッと混ぜる。油を加え、粉になじませるように混ぜ合わせる。
  2. そぼろ状になったら、両手ですり合わせ、塊をつぶすように混ぜ、大きな塊がなくなったら、水を回しかけ、混ぜる。
  3. 2.を半分に折りたたむようにして、ひとまとめにする。
  4. 3.をオーブンシートに乗せ、めん棒で4mm程度の厚さに伸ばす。包丁やカードで好みの大きさに切れ目を入れ、フォークで空気穴を開ける。
  5. 4.をシートごと天板に乗せ、170度に予熱したオーブンで30分、軽く焼き色がつくまで焼く。焼きあがったら取り出し、粗熱が取れたら4.で入れた切れ目に沿って割り、冷まして完成です。


バナナとグラノーラのナッツマフィン
 
バナナとグラノーラのナッツマフィン

 ナッツを砕かずそのまま入れることで歯応えを残します。善玉菌を増やす効果があり、ミネラルが豊富なナッツが入ることで便秘の解消や冷え予防も。バナナで糖分を補い、甘さを出します。

 保存方法はひとつずつラップに包み、常温で4日、冷凍で1ヶ月程度。

●材料(6個分)
A・薄力粉100g、ベーキングパウダー10g(2つを混ぜ、軽く振るっておく)

B・豆乳90g、グレープシードオイル20g、てんさい糖25g、自然塩少々

C・バナナ大1本(スライス6枚分を取り、残りをフォークで好みの大きさにつぶす)、グラノーラ50g、ナッツ(できるだけ油や塩を使っていないもの)25g

●作り方
  1. Bをボウルに入れ、泡だて器で良く混ぜる。豆乳と油が分離しないようにしっかり混ぜる。
  2. 1.にAで混ぜた粉類を入れ、切るように混ぜる(粉っぽさが残るくらい)。
  3. Cの材料を全て2.に入れ、ざっくりと混ぜ合わせる。
  4. マフィン型のトレーにアルミカップを乗せ、3.を山型になるように盛る。
  5. 輪切りにしたバナナのスライスを上にのせ、180度に予熱したオーブンで25分焼き、熱いうちに型から外し、冷ましたら完成です。

(問)オーガニックスイーツ 日美喜・小野さん 090・4711・0821
次回は「スタイルアップ 骨盤体操」を予定しています。
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