ハーブペースト応用

2015/6/10
このエントリーをはてなブックマークに追加
20150617付フロント
食卓に香りと彩りを
ハーブ活用レシピ  

 爽やかな香りが食欲をそそる「ハーブ」。グリーンを少しプラスするだけで、料理の彩りも増します。今回はハーブのプロになって20年のキャリアを持つ「那須高原HERB s」のオーナー濱津伸生さん(46)に幅広く応用できるハーブペーストの作り方と料理のアレンジ法、フレッシュハーブの簡単な保存方法などを教えてもらいました。



簡単ハーブペースト
バジルとパセリ使って

 スーパーなどで手軽に買え、比較的簡単に育てやすい「バジル」と「イタリアンパセリ」の2種類を混ぜたペーストを作ります。パスタやサラダ、卵料理など万能に使えるオイルです。

作り方1
 
作り方
(作りやすい分量で)
  1. 2つのハーブ(各20g)を洗ったら水気をよく拭き取る。

作り方2
  1. みじん切り、ざく切り、お好みの大きさに刻む。
  2. ハーブがオイルにしっかりと漬かるまで入れ、保存する。(写真左)

    ※酸化を防ぐために小皿に軽くのる程度を切ったら、ホーロー容器などに移し、オリーブオイルをかける。

肉料理には「セージ&ローズマリー」
   ツンとした香りが特徴。肉の臭みを消してくれます。料理と一緒に加熱すると良いでしょう。

魚料理には「フェンネル&オレガノ」
   柔らな香りが特徴で、魚の生臭さを消し、淡白な味のアクセントにもなります。。

 ※出来るだけ新鮮なうちにペーストにすることで香りよく保つことができます。ペーストの作り方はどれも同じ工程。保存は冷蔵庫で約3週間程度。


 
保存方法

 ペースト以外で生のまま保存する場合は、新鮮なうちによく洗い、キッチンペーパーにくるみ、ビニール袋などで密封して野菜室に。約1週間程度、保存可能。

 それ以上の保存方法は「乾燥」。ハーブは葉が黒くなってしまうので冷凍保存には向きません。

ペーストを使った2品
●那須野菜ロースト ペースト添え
●たこサラダ
那須野菜ロースト ペースト添え那須野菜ロースト ペースト添え
 
那須野菜ロースト
ペースト添え
香り引き立つ一品
 シンプルな料理こそ、ハーブの香りが一層引き立つ一品です。

材料
   旬の野菜(彩り豊かな野菜)。今回は、カブ・ニンジン・アスパラ・ゴボウ・葉玉ネギ

作り方
  1. それぞれの野菜を一口大に切り、葉玉ネギ以外をチキンコンソメスープまたは、塩の入ったお湯でゆでる(竹串が通る程度まで)。
  2. フライパンで焦げ目が付く程度に焼く。
  3. 野菜をバットに移し、余分な油を軽く取る。
  4. 塩3つまみ、白こしょう少々、酢小さじ2で軽く混ぜ合わせ、野菜のマリネが完成(3~4日保存可能)。
  5. お皿に野菜を盛り付け、ハーブペーストを適量かけ、出来上がり。


たこサラダ
 
たこサラダ
柑橘系と好相性!
 イタリアンパセリは柑橘系の香りと相性抜群。レモンとオレンジを添えて南イタリアをイメージした簡単たこサラダです。

材料
   ゆでたこ100g、セロリ1/2~1本、すりおろしニンニク1/2

作り方
  1. セロリ、ゆでたこを食べやすい大きさに切る(素材2つは同等の大きさにカット)。
  1. ボウルに1.を入れ、塩小さじ1、ニンニクすりおろしを加え軽く揉む。
  2. レモン汁を絞り、味を整え、オレンジとレモンのスライスと共にお皿に盛り付ける(あればスライスしたオリーブも一緒に)。ハーブペーストを垂らし、完成。

ペパーミントでドリンクも
●ペパーミントコーヒー
●ペパーミントソーダ
ペパーミントコーヒー
 
ペパーミントコーヒー

 ペパーミントとカフェインの相乗効果で集中力が高まり、朝の一杯にお薦めなのが「ペパーミントコーヒー」です。

作り方
   ペパーミントの頭頂部5~6個を準備。コーヒー粉の上に手でちぎって入れる。ゆっくりお湯を注いで完成。


ペパーミントソーダ
 
ペパーミントソーダ

 胃と腸の健胃・整腸作用もあり、食欲増進にもつながるペパーミント。清涼感あふれる一杯はこれからの時季にもぴったりです。

作り方
   グラスにミントの葉をちぎり入れ、炭酸水を注ぐ(お好みでレモンやオレンジを加える)。

「那須高原HERB‘s」のオーナー濱津伸生さん
(問)同店 0287・76・7315
「那須高原HERB‘s」のオーナー濱津伸生さん
インフォメーション
お問い合わせ

下野新聞社営業局

〒320-8686 宇都宮市昭和1-8-11

  • アスポ編集室
    電話:028-625-1241
    aspo@shimotsuke.co.jp
  • 営業部
    電話:028-625-1133
アスポとは

「Aspo」は下野新聞社が発行する生活情報紙です。「明日をポジティブに」との思いを込めてアスポと名付けました。下野新聞と一緒に県内約31万世帯にお届けしています。

  • Aspo毎週水曜発行

    「Aspo」は毎週水曜日発行。リポーター、エディターとも全員女性。ホットな話題や暮らしに役立つ情報、グルメ、ファッション、イベンントなどを女性の視点から発信しています。

  • Aspo健康特集

    「Aspo健康特集」は、県医師会や県などの協力の下、みなさんの健康的で充実した社会生活への指針となる情報を提供しています。年4回発行。

広告掲載のご案内
ページの先頭へ戻る