野菜ソムリエ提案「レシピ」

2015/5/20
このエントリーをはてなブックマークに追加
20150520付フロント 写真右から有川奈名子さん、川村葉子さん、日向野和美さん
(問)野菜ソムリエ日向野さん
(水の郷・けーきの家ヒガノ)
電話番号 0282・82・0178
   食卓に、輝くグリーン
野菜達人レシピ  

 新緑まぶしい季節。太陽の光をたっぷり浴びた野菜や果物には、ビタミンやタンパク質などの栄養素がたっぷり含まれていて、美肌効果や疲労回復が期待できます。今回は、緑野菜&旬の果物を使った和・洋・スイーツそれぞれのレシピを、野菜ソムリエの有川奈名子さん、川村葉子さん、日向野和美さんに教えていただきました。

野菜ソムリエのみなさん

和風
●グリーンアスパラガスのお揚げ巻き
●ソラマメと桜海老の炊きこみご飯
和風
ポイント
 アスパラのゆで方は、沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れ、根に近い部分から立てて10秒、その後全体を入れ40秒ゆでる。ゆでたらザルに上げ、予熱で中まで火を通す。
 
グリーンアスパラガスのお揚げ巻き(4人分)
  1. アスパラ4本の根元側の皮をピーラーで4~5cmむき、茎に付いている三角形の「ハカマ」も取り除いて、下ゆでする。
  2. 油揚げ4枚を開いて広げ、みそマヨネーズ(みそ大さじ1、マヨネーズ大さじ2)を塗りアスパラガスを置いてしっかり巻く。はみ出た部分はカットして飾り用に。
  3. 巻き終わりを下にしてフライパンでこんがり焼く。切り分けて器に盛り、お好みで黒七味をふる。

 
ソラマメと桜海老の炊きこみご飯(3~4人分)
  1. ソラマメ8~10さや(約20~25個分)をさやから取り出し塩ゆでしたら薄皮をむいておく。桜海老20gは軽く炒っておく。
  2. 炊飯器に洗った米2合と水、桜海老と調味料(昆布茶(顆粒)、酒各大さじ1)を加え、混ぜ合わせて炊飯する。
  3. 2.が炊き上がったら、1.のソラマメを入れ10分蒸らして完成。


洋風
●スナップエンドウとチキンのチーズパスタ
●クレソンとベーコンのサラダ
洋風
ポイント
 スナップエンドウは上の部分に包丁で切り込みを入れると、筋が取りやすい。
 
スナップエンドウとチキンの
チーズパスタ(2人分)
  1. パスタ160gとスナップエンドウ8~10さやは塩ゆでする。
  2. 赤パプリカ1/4個は細切りに、鶏もも肉100gは小さめの角切りにし、オリーブオイルとにんにくペースト各大さじ1を熱したフライパンで炒める。
  1. 2.1.を炒め合わせ、仕上げに牛乳100ccと粉チーズ大さじ2を絡める。
  2. 塩少々で味を整え器に盛ったら、黒コショウ少々と粉チーズ大さじ2をかけ、きざみクルミ4かけとオリーブオイル大さじ1をトッピングし仕上げる。

 
クレソンとベーコンのサラダ(2人分)
  1. クレソン2~3束は手で食べやすい大きさにちぎる。
  2. 調味料(しょうゆ、白ワインビネガー、オリーブオイル各大さじ1)をボウルに入れ混ぜ合わせたら1.を入れ和える。
  3. ベーコン1枚を5mmの細切りにしオリーブオイル大さじ1でカリカリになるまで炒め、2.にかける。


スイーツ
●スカイベリーのトマトジュレ
●ルージュ・ドゥ・スムージー
スイーツ
ポイント
 ミキサーには、水分が多いトマト&イチゴ、パプリカ、リンゴの順で入れると混ざりやすい。
 
スカイベリーのトマトジュレ
(8個分)
  1. 湯むきしたミディトマト200gとスカイベリー70gをミキサー(ブレンダ—)でピューレして裏ごししたら種を取り、オレンジ果汁50g、レモン果汁3gを混ぜる。
  1. パールアガー(海藻)14gと甜菜糖(アガベシロップやメープルシロップでも代用可)80~100gを混ぜ、沸騰したミネラルウォーター500ccに入れたら一気に混ぜ粗熱を取る。
  2. 1.2.を混ぜて、塩ひとつまみコアントロー20gを加えやさしく混ぜカップに入れたら冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
  3. 好きなように飾りつけし完成。
    ※今回の飾り付けは、水ゼリー、イチゴ、トマトで飾り付けし、バジルを漬けたオリーブオイルを回しかけたもの。

 
ルージュ・ドゥ・スムージー(2~3人分)
  1. ヘタを取ったイチゴ320g、ミディトマト60g、パプリカ20g、リンゴ80gをそれぞれ適当な大きさにカットし、ミント1つかみ、クコの実5粒、ミネラルウォーター50cc、氷適量と一緒にミキサーに入れ、すべて混ぜ合わさったら完成。


アスパラガス
アスパラギン酸は新陳代謝を促し疲労回復と美肌に、穂先に含まれるルチンは毛細血管を強くし、高血圧予防に効果。

ソラマメ
植物性たんぱく質が豊富。ビタミンB1、B2、リンも含むので、疲労回復、貧血予防、整腸作用も。

スナップエンドウ
シミやそばかすの一因となる活性酸素を除去する、抗酸化ビタミンのβカロテンやビタミンCが豊富。

クレソン
独特の辛みシニグリンは、抗菌作用や血液の酸化防止に。溶性ビタミンなので、油と調理することで吸収率がアップ。

イチゴ
赤い色素成分アントシアニンはポリフェノールの一種で、眼精疲労や視力の回復、活性酸素を減らしがん予防にも。

トマト
赤い色素成分リコピンには、強力な抗酸化・美容作用が。脂肪の代謝を円滑にするビタミンB6、高血圧予防に効果的なカリウムなども豊富。

インフォメーション
お問い合わせ

下野新聞社営業局

〒320-8686 宇都宮市昭和1-8-11

  • アスポ編集室
    電話:028-625-1241
    aspo@shimotsuke.co.jp
  • 営業部
    電話:028-625-1133
アスポとは

「Aspo」は下野新聞社が発行する生活情報紙です。「明日をポジティブに」との思いを込めてアスポと名付けました。下野新聞と一緒に県内約31万世帯にお届けしています。

  • Aspo毎週水曜発行

    「Aspo」は毎週水曜日発行。リポーター、エディターとも全員女性。ホットな話題や暮らしに役立つ情報、グルメ、ファッション、イベンントなどを女性の視点から発信しています。

  • Aspo健康特集

    「Aspo健康特集」は、県医師会や県などの協力の下、みなさんの健康的で充実した社会生活への指針となる情報を提供しています。年4回発行。

広告掲載のご案内
ページの先頭へ戻る