具だくさんみそ汁

2014/11/12
このエントリーをはてなブックマークに追加
具だくさんみそ汁 お薦め3品
具だくさんみそ汁栄養たっぷり 元気の源
体も心も温まる・・・一杯

 寒~いこの時季、温かいみそ汁が体の芯まで染みわたりますよね。

 今回は、赤みそ、白みそ、合わせみそ、それぞれにお薦めの「みそ汁レシピ」を、日光みそのたまり漬・上澤梅太郎商店の上澤佑基さん、りえさんに教えてもらいました。

みそ


材料はすべて、5~6人分です  ※目安はだし汁1ℓ、みそ80g

キノコたっぷりみそ汁
赤みそ
キノコたっぷりみそ汁
キノコの食感味わう

  秋の味覚・キノコを使ったみそ汁。キノコはお好みのものを入れてください。

●ポイント   キノコのシャキシャキ感を残すため、煮込み過ぎに注意してください。

  1. だし汁を煮立たせ、食べやすい大きさに切ったエノキ、シメジ、マイタケ、エリンギ、シイタケを各1パック分入れる。
  2. キノコがしんなりしたら赤みそを溶かし、火を止める。
  3. おわんに注ぎ、三つ葉をのせる。


ベーコン入り洋風みそ汁
白みそ
ベーコン入り洋風みそ汁
パンに合わせても・・・

  みそラーメンからヒントを得たみそ汁。パンにも合います。

●ポイント   タマネギを炒める際、塩をひとつまみ入れると短時間でしんなります。

  1. ひと口大に切ったベーコン100gを油で炒めたら、くし形に切ったタマネギ大1個を加えさらに炒める。
  2. だし汁を入れ、煮立ったらつゆを切ったコーン1缶を入れる。
  3. 白みそを溶かし、火を止める。
  4. おわんに注ぎ、お好みでバターをのせる。


具だくさん豚汁
合わせみそ
具だくさん豚汁
野菜と肉のうま味を

 根菜たっぷりの豚汁。野菜や豚肉のうま味が出るのでだし汁でなくてもOKです。

●ポイント   野菜と肉をよく炒めることで、よりうま味が出ます。

   ※赤と白のみそを1対1の割合で混ぜる
   ※材料はすべて一口大に切る。

  1. ゴボウ1/2本、ニンジン1本、ダイコン1/4本、豚小間肉100gを油で炒める。
  2. コンニャク100gを加え、だし汁を入れ煮立たせる。
  3. アクを取ったら合わせみそを半量溶かしサトイモ5個を加え、野菜に火が通るまで煮る。
  4. 野菜に火が通ったら残りのみそを溶かし、火を止める。
  5. おわんに注ぎ、お好みで白ネギ(少し火を通す)や青ネギを散らす。


 
みそ知識 あれこれ
上澤佑基さん、りえさん
「何回も作って自分の味をつけてください」と上澤佑基さん、りえさんみその表面にラップを密着させる 写真A みその表面にラップを密着させる

【みそについて】

 江戸時代には「医者に金を払うよりも、みそ屋に払え」ということわざがあったほど、みそには老化や胃腸病の防止、がん予防などさまざまな効果があると言われています。

【赤みそと白みその違い】

 原料は、いずれも大豆、麹、塩。大豆や麹の量、大豆を蒸すか煮るかといった製法の違いで色が変化します。

【みその保存方法&ポイント】

●冷蔵&ラップ密着で保存
   みそは温度が高くなると風味が落ちてしまうので、必ず冷蔵庫で保存を。また、空気に触れることで酸化が進むので、密閉容器に入れ、さらにみその表面にラップを密着させると良いです=写真A。

●みその上に浮いた液体は?
   これは、水分とうま味が一緒に出たもので、たまりじょうゆの発祥と言われているもの。混ぜて使ってOKです。

(問)日光みそのたまり漬け
電話番号 0288・21・0002

インフォメーション
お問い合わせ

下野新聞社営業局

〒320-8686 宇都宮市昭和1-8-11

  • アスポ編集室
    電話:028-625-1241
    aspo@shimotsuke.co.jp
  • 営業部
    電話:028-625-1133
アスポとは

「Aspo」は下野新聞社が発行する生活情報紙です。「明日をポジティブに」との思いを込めてアスポと名付けました。下野新聞と一緒に県内約31万世帯にお届けしています。

  • Aspo毎週水曜発行

    「Aspo」は毎週水曜日発行。リポーター、エディターとも全員女性。ホットな話題や暮らしに役立つ情報、グルメ、ファッション、イベンントなどを女性の視点から発信しています。

  • Aspo健康特集

    「Aspo健康特集」は、県医師会や県などの協力の下、みなさんの健康的で充実した社会生活への指針となる情報を提供しています。年4回発行。

広告掲載のご案内
ページの先頭へ戻る