初心者でも簡単 折り紙

2014/6/18
このエントリーをはてなブックマークに追加


 雨の多い時期。外遊びができない日には、室内で折り紙はいかがですか。小山市車屋美術館館長で市の折り紙ボランティア養成講座や折り紙ワークショップの講師を務める飯田昌平さんに折り紙の魅力を伺い、初心者やお子さんにもお薦めの折り紙を教えていただきました。
折り紙は、誰でも、場所を選ばず楽しめます。ヨーロッパなど海外でも人気があり、お土産としても喜ばれ、コミュニケーションの手段としても役立ちます。

折り紙は、手先を使い、想像力も働かせるので、幼児はもちろん、高齢者にもお薦めです。世代を超えて一緒に楽しめるのも、折り紙の魅力です。ぜひ、お子さんやお孫さんと楽しんでください。

子どもに人気の「犬」


顔 7.5㌢四方の折り紙(15㌢の折り紙を4等分)1枚。折り図参照。
②体 7.5㌢四方の折り紙1枚。折り図参照。
※顔と体を組み合わせて完成。


季節の花「アジサイ」


①花(がく) 5㌢四方の折り紙(15㌢の折り紙を9等分)4~7枚。折り図参照。
②葉 15㌢四方の折り紙1枚。折り図参照。
葉の裏を平らになるように折り(写真参照)、のりやテープで固定し、葉の上に花を4~7個バランスよく載せる(接着不要)。

※完成したアジサイを小箱や小さいコップなどに載せて飾ると良い。
「折り紙ワークショップ」8月16日午前10時、市博物館。テーマ「あさがお、きんぎょ」。折り紙持参。100円。

(申)(問)車屋美術館

電話 0285・41・0968。

インフォメーション
お問い合わせ

下野新聞社営業局

〒320-8686 宇都宮市昭和1-8-11

  • アスポ編集室
    電話:028-625-1241
    aspo@shimotsuke.co.jp
  • 営業部
    電話:028-625-1133
アスポとは

「Aspo」は下野新聞社が発行する生活情報紙です。「明日をポジティブに」との思いを込めてアスポと名付けました。下野新聞と一緒に県内約31万世帯にお届けしています。

  • Aspo毎週水曜発行

    「Aspo」は毎週水曜日発行。リポーター、エディターとも全員女性。ホットな話題や暮らしに役立つ情報、グルメ、ファッション、イベンントなどを女性の視点から発信しています。

  • Aspo健康特集

    「Aspo健康特集」は、県医師会や県などの協力の下、みなさんの健康的で充実した社会生活への指針となる情報を提供しています。年4回発行。

広告掲載のご案内
ページの先頭へ戻る