わくわくキラリ春弁当

2014/3/12
このエントリーをはてなブックマークに追加

わくわくキラリ春弁当

宇短大附属高校 生徒考案レシピ


入園・入学など、この春お弁当デビューする人も多いのでは。新生活、そしてお花見をおいしく彩る〝春弁〟を宇都宮短期大学附属高等学校調理科講師森戸和美さん(フランス料理アコールオーナー)のご指導のもと、4人の生徒さんに考案していただきました。作るのも、食べるのも楽しくなるような個性とセンスが光るレシピです。


園児に食べさせたい、栄養満点ゆるキャラお弁当
調理科2年 武石瑞生さん
 子どもたちが苦手な野菜をおいしく食べられて、お弁当の時間が待ち遠しい、ワクワクしてしまう、また食べたいと思ってもらえるお弁当に仕上がりました。
1 ピーマンのハンバーグ
 ピーマン15㌘とタマネギ15㌘をそれぞれ炒め粗熱をとる。ボールに豚ひき肉20㌘に塩ひとつまみ、コショウ少々を加え入れ、粘り気が出るまでこねる。これに炒めたピーマンとタマネギを入れ、牛乳に浸しておいたパン粉も加えさらにこねていく。成形して中心部に火が通るまで焼いていく。



女子高生に作ってあげたい、可愛いお弁当

調理科2年 青木志帆さん
十六穀米のおむすびに、お花畑をイメージしたカラフルなおかず。お友達と仲良くお弁当を見せ合いながらの楽しいランチタイムをお過ごしください。
① 十六穀米のご飯
米90㌘に十六穀米のもと7㌘を入れ炊く。100㌘ずつをにぎりのりを巻く。また、鶏そぼろ適量を混ぜてにぎる。
② カボチャとニンジンの煮物
カボチャ40㌘は一口大に、ニンジン25㌘は花形にし、調味料を加え煮込む。
③ ホウレンソウの卵巻き
卵1個を割り、この1/3に、ゆでてざく切りしたホウレンソウ2枚を加え味料で味を調えながら焼き、残りの卵を加えさらに焼き巻く。
④ ウインナー焼き
ウインナー2本に顔の形のように切れ目を入れて焼く。塩ゆでした枝豆と一緒にようじにさす。
⑤ ハムとチーズ
ハム1枚にチーズ1枚を載せてレンジにかけ、巻いて切る。


男子高校生に食べてもらいたい、イタリアンなお弁当

調理科2年 出光佑資さん
ボリューム感たっぷり、栄養バランスも考え、明るい地中海をイメージした、おしゃれなお弁当ができました。これで勉強に部活に男子力アップ間違いなし。
① イタリアンなご飯
みじん切りしたニンニク10㌘をバター20グラムで炒め香りを出す。3㌢にカットしたホウレンソウ40㌘を加え炒め塩とコショウで味を調え、ご飯70㌘と合わせる。ベーコン30㌘をサラダ油大さじ1で炒め、卵1個を載せ火が通ったらご飯の上に載せる。適量のトマト角切り、パセリ、ローズマリーで飾る。
② タコとオリーブ
タコ30㌘を3等分し、オリーブの実3つと串に刺し、酢で味を調える。
③ パプリカとフルーツ
赤・黄のパプリカ各20㌘とグレープフルーツ35㌘をくし切りにし、セパレートドレッシング大さじ2、塩、コショウで味を調える。
④ エビマヨ
ボイルエビ40㌘をマヨネーズ大さじ2、レモン汁小さじ1、砂糖小さじ1のソースと合わせ、パセリを振りかける。


お花見などに持っていきたい、春の行楽弁当

調理科2年 星克矢さん
そろそろ春の行楽が気になるシーズン。ぽかぽか陽気に誘われて、みんなでお弁当を広げれば会話も弾み、お腹もいっぱい、幸せな春を満喫してください。
① 豚肉の生姜焼き
豚肉2枚に、ショウガ汁大さじ1、お酒大さじ1/2をなじませる(約1分)。豚肉に茶こしを使って小麦粉をまぶす。強火で焼き色をつけ、余分な脂をふく。しょうゆ、砂糖、みりん各大さじ1と1/2で味付けをする。
② 鶏そぼろ
鶏ひき肉100㌘を軽く炒め、みじん切りのショウガ大さじ1/2、しょうゆ大さじ1と1/2、お酒大さじ1、砂糖大さじ1/2を加えて、ポロポロになるまで炒める。
③ いり卵
卵2個に、砂糖小さじ1、塩少々で味付けをし、細かいいり卵にする。
④ ホウレンソウののり巻き
ホウレンソウは塩少々でゆであげ、のりを巻いてごまを振る。
⑤ ちくわとニンジンの金平
ちくわ、さつま揚げ、ニンジンはすべて千切りにする。さつま揚げは油抜きをし、ニンジンはゆでる。砂糖大さじ2/3、しょうゆ大さじ1、七味唐辛子で味付けをしてごまを振る。

インフォメーション
お問い合わせ

下野新聞社営業局

〒320-8686 宇都宮市昭和1-8-11

  • アスポ編集室
    電話:028-625-1241
    aspo@shimotsuke.co.jp
  • 営業部
    電話:028-625-1133
アスポとは

「Aspo」は下野新聞社が発行する生活情報紙です。「明日をポジティブに」との思いを込めてアスポと名付けました。下野新聞と一緒に県内約31万世帯にお届けしています。

  • Aspo毎週水曜発行

    「Aspo」は毎週水曜日発行。リポーター、エディターとも全員女性。ホットな話題や暮らしに役立つ情報、グルメ、ファッション、イベンントなどを女性の視点から発信しています。

  • Aspo健康特集

    「Aspo健康特集」は、県医師会や県などの協力の下、みなさんの健康的で充実した社会生活への指針となる情報を提供しています。年4回発行。

広告掲載のご案内
ページの先頭へ戻る