Interview 95歳の絵手紙作家 山形トヨ子さん

2015/1/7
このエントリーをはてなブックマークに追加

95歳の絵手紙作家山形トヨ子さん
山形トヨ子(やまがた・とよこ)
1920年、芳賀町生まれ。80歳の時、宇都宮市中央生涯学習センターで活動する「絵手紙同好会」に参加し、絵手紙を描き始める。2013年の「第10回全日本年賀状大賞コンクール」(日本郵便主催)絵手紙部門で奨励賞を受賞。昨年7月、初の個展を開催した。

 今年も新たな年がスタートしました。皆さんの手元にはどんな年賀状が届きましたか? 元日に95歳の誕生日を迎えた宇都宮市の山形トヨ子さんは、80歳から絵手紙同好会に参加し、毎年絵手紙の年賀状を出しているそうです。山形さんに、絵手紙の魅力や絵手紙に対する思いなどを聞きました。

◇ ◇ ◇

絵手紙を始めたきっかけは。
   叔母が油絵を描いていたこともあり、小さい時から絵を見たり描いたりするのは好きでしたね。

 80歳の時、宇都宮市中央生涯学習センターの文化祭で展示してある絵手紙を見て面白そうだなと思いました。自分には描けないだろうと見ていたら、絵手紙同好会の人から「絵手紙は(絵が)下手な人でも大丈夫、歓迎しますよ」と声をかけてもらい、すぐに参加しました。それから月2回の教室(活動日)には、ほとんど休まず通っています。

生き生きとした笑顔で絵手紙を描く山形さん

絵手紙を描くときに意識していることは。
   何でしょう…、目の前にある物を見たまま描くだけですからね。

 小さいころに叔母が油絵を描いている様子を、「ここはこういう風に描くんだな」と思いながら見ていたことが、絵手紙に生かされているかもしれません。あとは紙いっぱいに元気よく、なるべく明るい色を使うことで、見ている人たちが楽しい気持ちになってもらえればと思って描いています。

心に残っている絵手紙は。
   宇都宮大空襲の時、歩いて市外へ避難する途中におにぎりをくれた人がいました。自分だけでも食べていくのが苦しいのに、他人の自分たちにくれたことが本当にありがたくて、うれしくて…。その時もらったおにぎりは光って見えました。今でもしっかり覚えているので、その時の光景と感謝の気持ちを込めた絵手紙ですね。

山形さんを「希望の星」と話す絵手紙同好会のメンバー 山形さんを「希望の星」と話す絵手紙同好会のメンバー
生き生きとした笑顔で絵手紙を描く山形さん生き生きとした笑顔で絵手紙を描く山形さん

ここまで続けてこられたのはなぜでしょう。
   同好会の先生方をはじめ、周りの皆さんが親切にやさしくしてくださることに尽きます。申し訳なく思うくらいよくしてくれて、本当に家族のような存在です。今までやめたいと思ったことは一度もありません。

昨年、初の個展を開いたそうですね。
   とんだことになったな~と思いました(笑)。ここでおとなしく絵手紙を描いているだけでよかったのに、まして人前に自分の作品を展示する勇気なんてありませんでしたから。皆さんいろいろ骨折って協力してくれたからこそできたものなので、感謝の気持ちでいっぱいです。

健康の秘けつは何ですか。
   腹を立てないこと。雨が降ると嫌だけど、傘屋は喜んでいる、そういう風に考えれば自然とプラス思考になります。それとご飯は腹八分目にして、間食をしないことで、3食がよりおいしく感じられます。食べ物は元気の源ですから。

これから描いてみたいものや目標は。
   ふと目に入った野菜や物をそのまま描けたらいいなと思っています。だから描いてみたいものといわれても思いつきませんね(笑)。目標も特にありません。ずっと教室に元気よく通えることが何よりの幸せ。今度の教室(の日)は天気がよければいいなって願うことぐらいで、いつでも「今」が楽しく幸せでありたいと思っています。


今年の山形さんの年賀状今年の山形さんの年賀状

宇都宮大空襲の時にもらった「真心のおにぎり」に感謝を込めた作品

上:今年の山形さんの年賀状
下:宇都宮大空襲の時にもらった「真心のおにぎり」に感謝を込めた作品
インフォメーション
お問い合わせ

下野新聞社営業局

〒320-8686 宇都宮市昭和1-8-11

  • アスポ編集室
    電話:028-625-1241
    aspo@shimotsuke.co.jp
  • 営業部
    電話:028-625-1133
アスポとは

「Aspo」は下野新聞社が発行する生活情報紙です。「明日をポジティブに」との思いを込めてアスポと名付けました。下野新聞と一緒に県内約31万世帯にお届けしています。

  • Aspo毎週水曜発行

    「Aspo」は毎週水曜日発行。リポーター、エディターとも全員女性。ホットな話題や暮らしに役立つ情報、グルメ、ファッション、イベンントなどを女性の視点から発信しています。

  • Aspo健康特集

    「Aspo健康特集」は、県医師会や県などの協力の下、みなさんの健康的で充実した社会生活への指針となる情報を提供しています。年4回発行。

広告掲載のご案内
ページの先頭へ戻る