県内には鬼怒川、那須、塩原などの温泉郷がたくさんあります。宿泊してゆったりと楽しむのはもちろん、日帰りで訪れることができます。温泉の楽しみや休日に気軽に訪れたり、ドライブのついでに足を延ばして温泉にという時にうってつけの日帰り温泉施設を紹介します。

温泉ソムリエの杉山さんに聞く
栃木の〝湯〟
泉質の豊富さが魅力

白濁硫黄泉が自慢の湯荘白樺代表の杉山岳人さん。
宿に隣接する源泉では今もなお湯煙が見られる

那須塩原市の塩原温泉にある「にごり湯の宿 湯荘白樺」の代表取締役杉山岳人さん(51)は、塩原温泉まちめぐり案内人としての活動のほか、温泉についての講話なども積極的に行っています。2010年、温泉ソムリエの資格を取得した杉山さんに栃木の温泉のいろはを聞きました。

栃木県は平野部、高原地帯、活火山帯とあり、その地層からそれぞれ源泉が湧き出ているのが最大の特徴です。
平野部で湧き出る泉質は、単純泉・アルカリ性単純泉で、国内では一番多く、なじみがあり、美肌の湯としても名高いアルカリ性成分が含まれています。塩原や川俣地域の高原地帯は保湿性や保温性に優れた塩化物泉や炭酸水素塩泉、硫酸塩質の泉質が主。那須湯元、奥日光、奥塩原地域の活火山付近では、特に保温性が高く、血の巡りが良くなる効能があると言われる酸性泉、硫黄泉が湧き出ています。
県内には約630の源泉があり、これだけ泉質種類がバラエティーに富んでいるのも栃木県ならではの魅力。ここ数年は泉質を調べて温泉を楽しむ方が増えたと実感しています。街中の温泉、山の中の秘湯など、いつもとは違う環境でお湯に入ることで心身ともに癒やされ、リラックス効果が得られるのも温泉の特長です。色々な泉質に入って好みの温泉を見つけ、お気に入りの「マイ温泉」を発見するのもお勧めです。

「湯荘白樺」
那須塩原市湯本塩原14
☎0287・32・2565
日帰り湯500円
午前10時~午後8時

各温泉施設の紹介や割引特典などが付いた、観光クーポン冊子の一部

 

 

 

 

 

 

<離れでのんびり過ごして>

鬼怒川温泉 自然浴  離れの湯 あけび
 日光 

サラサラと流れる弱アルカリ性低張性温泉

 国道121号の鬼怒バイパス沿いの日帰り温泉専門の施設です。

 日帰り専門といっても個室貸切露天風呂。趣きの異なる10棟の「離れ」には、それぞれ檜(ひのき)風呂と露天風呂の二つが備わっており、すべて鬼怒川の眺望を楽しむことができます。もちろん、温泉は源泉かけ流し。神経痛や慢性婦人病に効能のある、弱アルカリ性低張性温泉がサラサラと流れ出ています。

 6畳の部屋にはトイレ、洗面台、ポットなどの備品が完備。食事の持ち込みも可能で、ゆっくりと温泉が楽しめます。

 利用料金は、1棟貸し切りで1時間3800円から。利用時間で料金が変わります。利用中は施設内の足湯や岩盤浴(女性のみ)も利用できます。スタッフの佐藤あゆみさんは「4月中旬から、鬼怒川ライン下りの様子を眺めながら湯につかれます」と話します。

林道に並ぶ「離れ」。内装と風呂はそれぞれ異なる
鬼怒川の渓谷を眺められる露天風呂

 

 

 

 

 

日光市小佐越19の26
☎0288・76・0350
午前10時~午前0時(土・日曜、祝日は予約が確実)。
不定休

 

<ランチ付などプラン豊富>

ホテルカジュアルユーロ
 日光 

自家源泉100%、天然温泉付きのゆったりと過ごせる洋室

「日帰り温泉なのに、部屋でくつろげる」。
そんなぜいたくな時間を過ごせるのは、日光霧降にある「ホテルカジュアルユーロ」の泊まらなくても部屋で温泉が楽しめるデイユースプランです。

 プランは、ワンプレートランチ付きや、和洋中バイキングディナー付き、食事なし、午後から利用など、ニーズに合わせて選べます。料金はプランによって異なり、大人1人4629円から。

敷地内にある自家源泉かけ流し温泉「ほの香」

ホテル内の日帰り温泉「ほの香」の利用もできます。プラン外の「ほの香」のみの利用(500円)も可能です。 47ある部屋は2人用の洋室、モダン和室(部屋はおまかせ)。すべての部屋に、源泉かけ流しの半露天風呂があり、自由に、思う存分、温泉を楽しめます。6人までのグループには、姉妹館「ホテルユーロシティ」のメゾネットルームがお勧めです。

スイスのホテルを思わせるようなかわいい外観が目印です

日光市所野1550の38
☎0288・53・0500
午前11時~午後9時 (要予約)

不定休

 
 

 

 

 

<自慢の自家源泉…どうぞ>

那須高原 日帰り温泉 金ちゃん温泉
 那須 

ゆっくり楽しむには平日がお勧め。金ちゃん温泉の外観

 那須湯本中心部から少し離れた、自然に囲まれた「金ちゃん温泉」。地下1400㍍から湧き出る自家源泉が自慢の100%天然温泉です。

 大浴場(内風呂・露天風呂)のほか、成人2人がゆったりつかれる大きさの内風呂が貸切りで利用できる個室を2カ所完備。休憩スペースも広々で、赤ちゃん連れの家族やカップルでプライベートな温泉タイムを満喫するには最適です(1時間1000円、入浴料別途、要予約)。  唐揚げや金ちゃんぶっかけそば・うどんなど、日替わりランチに入浴料が付いた平日限定ランチセットがお得(1350円)。

短時間でも温泉をじっくり堪能できる個プライベート
空間の個室も人気
眺める景色と聞こえてくる川のせせらぎが一層の癒しになる露天風呂

 

 

 

 

 

 露天風呂から眺めるロケーションを楽しむのも、小川のせせらぎを聞きながらテラス席で過ごす時間もぜいたくなひとときです。

 入浴料は昼・大人800円、夜・大人600円(子どもは各半額)。

那須町高久乙3370の3125
☎0287・74・3526
午前11時半~午後4時、午後5時~同9時
受け付けは各1時間前まで)
水曜、第2・4木曜休