チアリーダー気分で Let's 健康体操

2013/7/14
このエントリーをはてなブックマークに追加

 プロバスケットボールチーム「リンク栃木ブレックス」は、栃木県をもっと笑顔にしたいとの思いを込めてBREX・SMILE ACTION(ブレックス・スマイルアクション)という社会貢献活動を行っています。この活動の新たな取り組みとして、高齢者介護予防のために、楽しく動いて筋力もアップする「チアダンス健康体操」を推進しています。

 「チアダンス健康体操」は簡単に言うとストレッチ体操のようなものですが、実は動きの一つ一つが“振り付け”になっており、体操をつなげると音楽に合わせて踊ることができます。

 この健康体操を考案・指導しているのは、ブレックス専属チアリーダー「ブレクシー」の野沢佑佳さん。野沢さんは「一つ一つの動きの意味を説明しながら、丁寧に分かりやすく指導するように心掛けています」と言います。また、完成したばかりのため、まずはこの体操の存在を皆さんに広く知ってもらい「ゆくゆくはブレックスの試合会場で、皆さんと一緒に踊れたらいいなと思っています」と話してくれました。

 現在、野沢さんたちは地域包括支援センターなどを訪問して健康体操の指導をしていますが、「なかなか機会がない」「一度見たけど覚えられなかった」という人のために、野沢さん監修のもと、写真付きで分かりやすくご紹介しますので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。

インフォメーション
お問い合わせ

下野新聞社営業局

〒320-8686 宇都宮市昭和1-8-11

  • アスポ編集室
    電話:028-625-1241
    aspo@shimotsuke.co.jp
  • 営業部
    電話:028-625-1133
アスポとは

「Aspo」は下野新聞社が発行する生活情報紙です。「明日をポジティブに」との思いを込めてアスポと名付けました。下野新聞と一緒に県内約31万世帯にお届けしています。

  • Aspo毎週水曜発行

    「Aspo」は毎週水曜日発行。リポーター、エディターとも全員女性。ホットな話題や暮らしに役立つ情報、グルメ、ファッション、イベンントなどを女性の視点から発信しています。

  • Aspo健康特集

    「Aspo健康特集」は、県医師会や県などの協力の下、みなさんの健康的で充実した社会生活への指針となる情報を提供しています。年4回発行。

広告掲載のご案内
ページの先頭へ戻る