がん検診で早期発見を

2013/9/29
このエントリーをはてなブックマークに追加

がんは1981年以降、日本人の死因の第1位を占め、おおよそ2人に1人が生涯のうちに発症する可能性があります。がんの早期発見、早期治療による救命には「がん検診」の受診が効果的ですが、県内の受診率は30~40%にとどまり、多くの県民ががん検診を受診していないのが現状です。これまでがん検診を受けたことがない人は、検診の目的やメリットを正しく理解した上でぜひ今年から定期的に受診しましょう。



健康な時こそ受診どき

●がん検診の目的とメリット

がん検診の目的は、がんを早期発見し、適切な治療を行うことでがんによる死亡を減少させることです。がん検診は特に自覚症状のない健康な人を対象にしており、そうした人にがんが見つかった場合は早期がんである可能性が高いとされます。早期がんであれば、そのほとんどが治り、しかも軽い治療ですみます。一方、自覚症状があって外来を受診した場合は、進行がんが見つかることが多く、治すことができない可能性も高くなります。

2010年国民生活基礎調査によると、がん検診を含む健診を受けない理由として「心配な時はいつでも医療機関を受診できるから」「時間がとれなかったから」「めんどうだから」などの回答が目立ち、その背景には自らの健康状態に対する自信がうかがえます。しかし、実はそうした健康な時だからこそ受診する意義があるということです。
がん検診によってがんが早期に見つかるだけでなく、がんになる前段階の病変が見つかることもあります。例えば、大腸がんにおける「大腸腺腫(ポリープ)」や子宮頸がんにおける「異型上皮」などです。こうした病変を早期に発見し、必要に応じて治療することで、がんになるのを防ぐことができるのも検診のメリットです。


精密検査医療機関の情報提供も
●がん検診を受けるには
がん検診は、お住まいの市町で受けることができます(がん検診と同様の検査を職場や人間ドックで受けるという方法もあります)。また市町では子宮頸がん、乳がん、大腸がんについては、一定の年齢に達した方に検診の無料クーポン券が配布されます。申し込み方法など詳しくはお住まいの市町のがん検診担当窓口にお問い合わせください。
●「精密検査が必要」と判断されたなら
がん検診は「がんがある」「がんがない」ということが判明するまでのすべての過程を指します。検診を受けて「精密検査が必要」と判断された場合には精密検査の受診が必要です。精密検査を受診して「異常なし」または「良性の病変」等の診断であれば次回の検診へ、「がん」と診断された場合には治療へ進みます
県は、肺がん、大腸がん、子宮がん、乳がんについて「がん検診精密検査医療機関登録制度」を設置しています。これは、がん検診で精密検査が必要とされた方が適切な検査、診断を受けられることを目的としたもので、基準を満たす医療機関を登録医療機関として情報提供を行っています。県や市町にお問い合わせください。


がんの発症を予防する
がんの発症には、食生活や喫煙、飲酒、運動、睡眠といった生活習慣が大きく関わっており、健康な生活習慣を心掛ければ、がんになるリスクを大幅に減らすことができます。ただ、発症リスクをゼロにすることはできないため、がん検診の定期的な受診による早期発見が重要になるのです。
国立がん研究センターがん予防・検診研究センター予防研究部が推奨する「日本人のためのがん予防法」では、①たばこは吸わない。他人のたばこの煙をできるだけ避ける②飲むなら、節度のある飲酒③食事は偏らずバランス良くとる。干物などの塩漬けにした食品、食塩の摂取は最小限にする。野菜や果物不足にならない。飲食物を熱い状態でとらない④日常生活を活動的に過ごす⑤成人期での体重を適正な範囲に維持する。太り過ぎない、やせ過ぎない⑥肝炎ウイルス感染の有無を知り、感染している場合はその治療の措置をとる—などを挙げています。これらの項目を意識しながら健康な生活習慣を日々心がけましょう。


インフォメーション
お問い合わせ

下野新聞社営業局

〒320-8686 宇都宮市昭和1-8-11

  • アスポ編集室
    電話:028-625-1241
    aspo@shimotsuke.co.jp
  • 営業部
    電話:028-625-1133
アスポとは

「Aspo」は下野新聞社が発行する生活情報紙です。「明日をポジティブに」との思いを込めてアスポと名付けました。下野新聞と一緒に県内約31万世帯にお届けしています。

  • Aspo毎週水曜発行

    「Aspo」は毎週水曜日発行。リポーター、エディターとも全員女性。ホットな話題や暮らしに役立つ情報、グルメ、ファッション、イベンントなどを女性の視点から発信しています。

  • Aspo健康特集

    「Aspo健康特集」は、県医師会や県などの協力の下、みなさんの健康的で充実した社会生活への指針となる情報を提供しています。年4回発行。

広告掲載のご案内
ページの先頭へ戻る