自慢の味を組み合わせ

 脂身の甘さが際立つ「和豚もちぶた」の絶品とんかつとしゃぶしゃぶの店。一押しは「エビ・ロース盛合わせランチ」(2000円)。自慢のロースと大きなブラックタイガーを一度に堪能でき、オーナーの山市英樹さん(55)は「特に女性にあっさりとしたとんかつを食べてほしい」と話します。

 とんかつを揚げるのは、父の清さん(81)。粗めの生パン粉を使用した衣は、存在感がありながらもサクッと軽やかな食感。ロース肉は絶妙な火入れ加減によってうっすら桜色に揚げられ、ジューシーなうまみが広がります。

 オリジナルブレンドのソースはもちろん、ピンクソルトで味わうとさらに脂の甘みが引き立ちます。だしの利いたみそ汁や浅漬けにも丁寧な味わいを感じます。

 しゃぶしゃぶは、2人からの予約制です。    (K)