健康的で美しいお尻へ!     

 

美尻エクササイズが話題になっています。そこで、美尻づくり専門パーソナルトレーナーの御代田享さんに、お尻の形を美しく引き上げたい人向けに、家庭で簡単にできるエクササイズを教えてもらいました。

 

 

お尻全体に効く 基本的エクササイズ

●スライディング・ディスクを使ったシングルスクワット

 ❶左足の人さし指、膝下の骨、足首の位置が真っすぐになるようにしっかり姿勢をキープする。
 ❷両手を腰に当て、右足のつま先を軽くディスクの上にのせる。上半身を前に倒しながら、ゆっくりと右足を後ろに引く=写真①。この時、左脚に体重のほとんどをかけるイメージで。左側のお尻がきつければOK。10回×3セット。  
 ❸反対側も同様に行う。
 ※ぞうきんなどでディスクの代用可。転倒しないように気を付けて行ってください。

 

   ここに効く

お尻を使うことを意識しながらエクササイズを行うことが大切。お尻がきついという感覚があればOKです。
 体脂肪が多くダイエットをしたい人は、スクワットもお勧めです。
 食事は食べ過ぎを防ぐため、1日の食事量の目安を立てる1日3㌽ルールという方法をお伝えしています。ご飯1膳、そば1人前は1㌽。脂質を含むパスタは1.5㌽。カレーや丼ものは2㌽。1日3㌽までに抑えるというものです。
 ご飯は脂肪を燃やす材料にもなるので、ご飯茶碗に軽く1杯(100~110㌘)を3食きちんと取っていれば、太ることはないと思います。
    ▪   ▪   ▪
 

 

美尻づくり専門パーソナルトレーニング「Valeza(ヴァレッサ)」代表 パーソナルトレーナー 

御代田享(みよた・あきら)さん 


「Valeza」ホームページ  https://miyota-akira.com

 

 

お尻の横・お尻と太ももの境目

●クラム(別名 貝のうごき)90度

        ①

膝を開いたり閉じたりするエクササイズ。膝を大きく開くほど、お尻の筋肉が使われる。お尻がきついと感じれば運動が効いている証拠。お尻の横を鍛える。お尻と太ももの境目に効く。
❶右半身を下にして横向きに寝て、右腕を曲げ頭をのせる。左腕は腰に当てる=写真①。
❷股関節を90度、膝を90度に曲げる。

        ②

❸膝をゆっくり開いて、閉じてを繰り返す=写真②。
▪30回×3セット。左半身を下にして同様の動作を行う。
※膝を開く動作の時、膝が上がってくると背中が丸まりやすくなるので、お尻をしっかり後ろに突き出す。下腹を凹ますと骨盤が安定する。

 

 

←ここに効く

 

 

 

 

 


お尻の真ん中

●クラム45度

        ①

股関節45度、膝90度に曲げてクラム90度と同様の動作を行う=写真①②。お尻の真ん中に効く。
▪30回×3セット。

 

 

        ②

 

 

 

 

 

      

 

←ここに効く

 

 

 

腰回り・お尻の横

●サイドキックアップダウン

        ①

 腰回りに脂肪がたまりやすい人にお勧め。
 ❶右半身を下にして横向きに寝て、右腕を曲げ頭をのせる。左腕は腰に当てる=写真①。
 ❷左脚を耳たぶ、骨盤の横、膝の横、外くるぶしが一直線になるように真っすぐ伸ばしたまま、ゆっくり上げ下げを繰り返す=写真②。
 ▪10回×2セット。ボリュームアップなら10回×3セット。 

        ②

※上下の動作を行う脚の膝は真横を向いた状態をキープしたまま行う。

 

 

 

 

←ここに効く

 

 

 

 

お尻全体

        ①

 ❶肩の真下に肘、股関節の真下に膝を置いて四つんばいになる。両膝の幅はこぶし1個分空ける=写真①。
 ❷片方の脚をゆっくり上に上げる。上げた脚の膝から下が床に垂直になるように意識する。反対側も同様に行う=写真②。
 ▪10回×3セット。

        ②

※背中が丸まりやすくなるので注意する。腰が反ってしまうと、腰を痛めてしまうので注意。

 
 

 

 

 

 

〝美尻〟へサポート機能性ボトム 

 

イオンスタイル佐野新都市のメガインナー売場(フロア面積は北関東一、イオン系列では最大)の肌着売り場リーダー・羽山綾子さんに美尻シルエットに近づける機能性ボトムを紹介していただきました。

 

 

 

 

トップバリュlala kireiフィットテープボトム

おなかがラクなので、初めてガードルを使う人にもお薦め

 ヒップ下部分に髪の毛の7500分の1という超極細繊維でできたフィットテープを使用。テープが肌に密着し、引き上げたヒップの状態を維持。伸縮性の良い生地と締め付けない仕様でラクに着用できる。1枚ばきも可能。ショート丈1706円、セミロング2030円。サイズはM、L、LL。色はベージュ、ローズピンク、ブルーグレー、ブラック。

 

 

 

グンゼRIZAP 補正ボトム3分丈

薄手でアウターに響きにくいのも特徴

 はくだけでヒップアップしたシルエットに変わるような設計のボトム。ヒップ下部分のバックスタイル補整ライン(ヒップを下から持ち上げるような設計)に沿わせるように着用することで上向きで丸く立体的なヒップラインを演出。1296円。M、L、LL。色はベージュ、ブラック。

 

ワコール 肌リフト -プラス-

NANOテープでたるみを引き上げます。花柄のプリントも好評

 下半身全体のたるみを引き上げて、スリムなシルエットを目指すボトム。ウエスト部分にソフトな肌触りのNANOテープ(超極細繊維を使ったテープ)を使用。1枚ばきがお薦め。セミハイウエスト/ボーイレングス4860円から。セミハイウエスト/フルロング6264円から。各58から82まで5サイズ、色は4種類。
    ▪   ▪   ▪
 ※機能性ボトムはサイズ選びと履き方が重要。試着して自分に合うものを選びましょう。RIZAPは試着不可。
 (問)イオンスタイル佐野新都市☎0283・20・5252。