投稿動画アワード2020   |   動画投稿について   |   Movemateとは
地方発!とちぎを元気にする動画サイト

佐野市「出流原弁天池・磯山弁財天」観光動画

2020/4/7 15:45 出流原弁財天観光協会

弁天池:
1956年(昭和31年)栃木県指定天然記念物に指定されているとともに、
 池の水源は1985年(昭和60年)出流原弁天池湧水として日本名水百選に選定された。
最大の見所は、その美しい透明感。出流原弁天池の水は古生層石灰岩の地層の隙間から
湧き出ていてとても厚い土の層をフィルターとして濾過された湧水は、まろやかで美味しい。
水温は年間を通じて16℃。弁天池の湧水は、飲用だけではなく農業用水(米)や
マスや鯉の川魚の養魚釣り堀やボート場の引水として利用されています。

磯山弁財天:
俵藤太こと藤原秀郷が創建(西暦948年)平安時代に創建。
藤原秀郷は唐沢山城を築城 ムカデ退治で有名
磯山弁財天は、釘を1本もつかわない建築法(木組み)。
懸造り(かけつくり):別名(崖造り)ともよばれている。
山肌の石灰岩の急斜面に組み上げられた神社建築で
京都の「清水寺」がこの建築様式でつくられている。
弁財天は七福神のひとりでもあり、蛇や龍の化身ともいわれています。
五穀豊穣、家内安全、商売繁盛の神様として知られる、白蛇様が祀られています。