投稿動画アワード2019   |   動画投稿について   |   Movemateとは
地方発!とちぎを元気にする動画サイト

太平山とちぎあじさいまつり

2019/6/27 17:14 下野新聞ASPO編集室

太平山県立自然公園 あじさい坂で、「太平山とちぎあじさいまつり」が開催されています(6月30日まで)。
山頂の太平山神社へ続く約1000段の石段の両側には、青、紫、ピンク、白、色とりどりの約2500株のあじさいが植えられています。撮影した23日はたくさんの人で賑わっていました。
また、 イベント会場で、5月29日付けのアスポ「月イチTochigiびと」(テーマ・エンターテインメント)でご紹介した栃木の渡邉和男さん久江さんとお仲間による南京玉すだれが披露されました。
 「アさって、アさって、アっさて、さてさてさて、さては栃木名物玉すだれ、ちょいとのばせば…〇〇〇にさも似たり…」。鯛、尾長鳥、そば屋ののれん、釣竿、神社の鳥居などなど、軽快な口上に合わせて、すだれをさまざま形に変化させます。来年の東京オリンピックにちなんで五輪のマーク、幸来橋、アジサイの花など、合わせ技も披露。とても盛り上がっていました。

下野新聞社アスポ

「Aspo」は下野新聞社が発行する生活情報紙です。
「明日をポジティブに」との思いを込めてアスポと名付けました。下野新聞と一緒に県内約31万世帯にお届けしています。
※毎週水曜日発行