大谷石の石窯で焼いたピザやワインの品ぞろえが豊富

 駒生町にあった人気店が、9月にいちょう通りに移転オープン。喜び勇み、仕事帰りに足を運んだ。

 Web写真館に別カットの写真

 大谷石造りの蔵を改装した店は、ニューヨークのブルックリンをイメージした都会的な雰囲気。カウンター上方の黒板メニューには、ワインや一品料理がずらりと並ぶ。

 1品目の「契約農家さんと作るオーガニックサラダ」(税別680円)は、大皿に盛られたレタスやトマト、ニンジンなどの野菜が色鮮やかで美しい。特製のショウガとニンジンのドレッシングは甘みがあり、最後にショウガの味が爽やかに広がる。新鮮な野菜を味わうと、1日の疲れが取れるな~。

 大谷石の石窯で焼くピザはもちろん外せない。定番の「マルゲリータ」(同850円)は、期待通りのもちもちの生地にソースとコクのあるチーズの相性がバッチリ。人気ナンバーワンのパスタ「ローマ旧式カルボナーラ」(同950円)は濃厚な味わいだが、しつこさがなくたちまち完食した。

 店名の「ラ・クルヴァ」は「また来る場所」という意味が込められており、「週2回通ってくれる人もいるんですよ」とオーナーシェフの堀江友博(ほりえともひろ)さん(42)。カウンター席では目の前でお薦めの料理も作ってもらえると聞き、また訪れる楽しみができた。

メモ 宇都宮市中央3の3の2▽営業時間 午前11時~午後2時半、午後5時半~11時(ラストオーダー)▽定休日 日曜▽(問)028・348・3045