運行が取りやめられる真岡鉄道のC11

 【真岡】真岡鉄道のSLを運行する「真岡線SL運行協議会」は31日までに、現在運行する2台のうち1台の運行を取りやめる方針を固めた。老朽化に伴い維持費がかさむ半面、乗客が減り2台の維持は困難と判断。一方、赤字が続く真岡鉄道全体の経営の改善に向け、沿線自治体は「検討会議」を設置した。

 SL運行協議会は、真岡鉄道、市と芳賀郡4町、茨城県筑西市で構成。会長は真岡市の石坂真一(いしざかしんいち)市長が務める。SL運行を真岡鉄道に委託している。

 協議会や市によると、点検期間などで1台が使えなくても、運行が続けられるよう、SLは1998年から2台体制となった。

 燃料費など通常経費が年約8千万円かかる上、「車検」に当たる6年ごとの全般検査の費用も多額。2台のうち46年製のC11を昨年10月~今年5月に全般検査すると、約1億4500万円かかった。老朽化に伴い、これまでより数千万円かさんだ。