濃厚なうまみと癖になる香りで人気の「えびトマトラーメン パクチー入り」

濃厚なうまみと癖になる香りで人気の「えびトマトラーメン パクチー入り」

 いつも決まって注文するのが「えびトマトラーメン パクチー入り」(850円)。麺に絡んだ濃厚な魚介とトマトのうまみに加え、パクチーの癖のある香りが広がる。この店だけの味に「おいしい」を連呼するのがお決まりになっている。

 「イタリア料理のパスタから発想を得て、女性も喜ぶような彩り豊かでインパクトのあるラーメンを作りたかった」。中国・上海出身の店主沈華慶(ちんかけい)さん(60)が、試作を重ねて5年ほど前に完成させた。

 実はこのラーメン、メニュー表にはない。壁に手書きで貼られた期間限定メニューだが、人気を呼んで今では「絶対に外せない」看板メニューになった。

 魚介のうまみの正体は、炒めた大きなエビと細かく切ったいかげそだとか。開発当初は炒めたエビだけだったが、いい具合にうまみが出ずに苦心した。スープの濃厚さからニンニクが入っているのかと思いきや「入ってないよ」。見た目では確認できないネギのみじん切り炒めがいい仕事をしている。最後の一滴までゴクリだ。

 ビタミンたっぷりのパクチー、リコピンなど栄養豊富なトマト、ふわふわに炒めた卵のタンパク質と、美容にもバッチリ。また食べにきまーす!

メモ 宇都宮市戸祭元町3の3 エクセレンス元町1階▽営業時間 午前11時~午後2時(土日祝日は同3時)、同5~9時(土日祝日は同5時半から)▽定休日 火曜(7月11~14日は休業)▽(問)028・643・9539