よくばりセット

人見重江さん

よくばりセット 人見重江さん

 塩原温泉街の箒川沿いにある店は、せせらぎの音と陽光で穏やかな雰囲気に包まれる。一押しメニューである、そば粉で作るガレットとそばの「よくばりセット」を味わえば、心も胃袋も幸福感で満たされる。

 ガレットは、チーズとベーコン、卵のシンプルなものや、旬の野菜を使ったものなどのバリエーションから選択できる。2種類を選ぶ「ハーフ&ハーフ」もある。生地はもちもちで、カリッとした焼き目がアクセント。そばは甘みが特徴的で、夏場は主に冷たいそばを提供する。

 店は、オーナーの星ひろ子(ほしひろこ)さん(67)が昨年7月にオープンした。ソバは星さんの夫が育てた福島県南会津町産を使う。調理は店を切り盛りする人見重江(ひとみふさえ)マネジャー(34)が担当。試行錯誤しながら、自分でメニューを考案したという。

 店ではこのほか、デザートのガレットや、そばのみのメニューも用意している。店で使用しているそば粉500グラム(750円)も販売しており、自宅でガレット作りなどに挑戦できる。

 自然豊かな塩原の景色にほれ込む人見さんは「ゆっくりと自分の時間を楽しみ、ほっと一息つける場所にしたい」と話している。

 ▼メモ よくばりセットは1450円▽那須塩原市塩原634▽営業時間 午前11時~午後4時(ラストオーダー3時半)▽定休日 主に水曜▽(問)0287・53・7771。