気になる話題をアンケートで掘り下げる「子育てリサーチ」。県内でも始まった5~11歳の子どもへの新型コロナウイルスワクチン接種について、無料通信アプリLINE(ライン)の「はぐくもっと」登録者などに聞いた。県内でもオミクロン株による「第6波」で保育施設や学校の臨時休業が相次いだことから、子どもが新型コロナにかからないためにワクチン接種をいち早くさせたいと願う人と、副反応などを気にしてためらう人とで意見が分かれた。

 アンケートは2月中旬に実施。LINEやTwitterなどを通じて20~60代の83人が回答した。このうち5~11歳の子どもがいる59人に対して、子どもに新型コロナワクチンを接種させるかどうか聞いたところ、接種させる予定が34%、接種させない予定が39%、接種させようか迷っているが27%となった。

 

 接種させる予定の人は、園や学校での集団感染が収まることを期待する声が多かった。接種させない予定の人は「大人でもつらい副反応が出るので、子どもに接種させるのは怖い」「重症化しない年代や健康な人には必要ない」と否定的な意見が多かった。

 一方、子どもの成長への影響を心配するほか、副反応で苦しむ親を見て子どもが「打ちたくない」と言っているとの声も。接種させるべきかどうか、ためらっている人もいるようだ。

 子どもへの新型コロナワクチン接種について、全回答者に賛否を問うと、賛成31%、反対23%、どちらとも言えないが46%となった。賛成が反対をやや上回ったが、5~11歳の子どもを持つ保護者に限定してもほぼ同じ傾向だった。

 

 5~11歳の子どもがいる人で、接種させない予定の人の43%、接種させるか迷っている人の81%がどちらとも言えないを選択。子どもへのワクチン接種に慎重な様子がうかがえた。

 男女別では、接種に反対と答えたのは男性45%、女性16%と差が開いた。女性の52%はどちらとも言えないを選んだ。

賛 成

 5~11歳への新型コロナウイルスワクチンが安全であり、有効であるとのデータは十分にあるので、必ず接種させます。本人もワクチンや科学についての本をよく読み納得しています。
【宇都宮市、40代女性】

 小学校の子どもの学年でも休業がありました。近隣の小学校や保育園、幼稚園でもたびたび休業の話を聞きます。5~11歳への接種は、継続した、落ち着いた学びのためにも必要だと思います。第6波が始まる前、もっと早く接種が行われるべきだったのに遅くなったことがもったいない。
【宇都宮市、40代女性】

 子どもがぜんそく持ちのため、少しでもリスクを軽減してあげたい。なので接種に賛成します。
【真岡市、女性】

 10歳の子の兄が受験生です。10歳が陽性となったら、兄は濃厚接触者で受験できなくなりますよね。受験までに一刻も早く接種させたいです。
【宇都宮市、40代女性】

 世界的には接種が進んでおり問題はないのだろうと思うが、子ども自身のためというよりも大人のため?という気もする。政府や自治体に、接種推奨の根拠を明確に打ち出してほしいと思う。
【宇都宮市、30代女性】

 同じ職場の同僚が新型コロナウイルスに感染し、倦怠(けんたい)感などの後遺症に悩まされ結局退職しました。軽症でも、後遺症がない保証はありません。たとえ1、2年でも子どもが通学できなくなったら、などと思うとその影響は計り知れません。子どもの未来を閉ざさないため、接種は必要だと思います。
【宇都宮市、40代女性】

 副作用の情報があまりなく、子どもは軽症が多いということからワクチン接種は様子をみようと考えています。
【大田原市、40代女性】

 重症化はしないものの、後遺症、さらに無症状による高齢者等への感染が心配されます。打つことへの心配を少なくするため副反応等の情報発信が必要。
【足利市、60代女性】

 インフルエンザのワクチンを打ちました。義務接種はもちろん全部済ませています。それと一緒で、かかっても軽症で済むように、また免疫をつけさせるためです。
【矢板市、40代女性】

 多分させるとは思うが、正直積極的にさせたいわけではない。自分が子どもの頃について経験してこなかったものなので若干の不安はある。
【宇都宮市、30代女性】

 接種させたいけれど日本の子どもの副反応など様子を見てからにしようと思っています。1日高熱が出てすぐケロッとするオミクロン株のような症状が今後も続くのであれば、ワクチンの副反応に苦しむのと変わらないのではと思う面もあります。
【下野市、30代女性】

 ワクチン接種をしていない子どもの間で感染が広がっているので、副反応など体に問題がなければ接種をしてもよいと思う。ただ、接種するかしないか選択できた方がよい。
【宇都宮市、40代女性】

 本人が打ちたいと希望しているのもあり賛成です。
【佐野市、40代女性】

反 対

 将来、何か障害が出た時因果関係をあやふやにしそうだ。
【宇都宮市、40代】

 陽性となっている子どもは多くがほとんど症状がなく元気です。家族や高齢者を守るために必要なのかもしれませんが、国民にある程度の免疫ができるまでの辛抱かと思います。社会的理由での接種はあまり賛成できません。
【下野市、30代男性】

 大人でもつらい副反応がでるワクチンなので、子どもが接種するのは怖い。
【宇都宮市、30代女性】

 ワクチン接種後、重症化しにくい等の科学的なメリット以外が示されない。中学生の子どもに2回接種させたが、学校生活において何のメリットもない。部活も行事も規制され、彼らの短い青春時代は簡単につぶされていった。ワクチンを受けられない・受けたくない者への配慮をし過ぎた結果、リスクを取って接種した者へのリターンが全くない。
【宇都宮市、40代男性】

 安全性も有効性も確かで無いのに、ただ重症化しないから打って下さいとばかりで、全くもって信じられない。
【佐野市、30代女性】

 子どもはコロナにかかっても、軽くすむと聞いているのでなるべくなら余計なワクチンはさせたくない。インフルエンザのように考えている。
【日光市、30代女性】

 子どもはこのワクチンを打たなくても重症化していないデータが厚労省からも出ています。治験の段階でのワクチン接種は将来のある子にはリスクが大きいと思うので子どもへの接種は反対です。
【下野市、40代女性】

 子宮頸(けい)がんワクチンにみられた副作用(後遺症)は大変なショックでした。コロナワクチンについても直後の発熱等の副作用のみならず、将来的な後遺症に未知な部分がある状況で、発達途中の子どもたちに接種することにはためらいがあります。
【真岡市、60代女性】

 ワクチンは発症予防、重症化予防の効果は一定期間は認められるようだが、そもそも重症化しない年代や健康な方々には必要ない。長期的な安全性が誰にもわからないワクチンは、重症・死亡事例のない年代には反対。
【栃木市、30代男性】

どちらとも言えない

 副反応によって休園するリスクが怖いです。
【宇都宮市、30代女性】

 自分を含め大人は打ったが、子どもの話になると慎重に考えたい。
【宇都宮市、20代女性】

 にわかに認可されたワクチンを生理も始まっていない女児に接種することにリスクを感じる。将来妊娠するときに影響はないのか、など。ただし、これは私個人の意見なので、各ご家庭の方針で打つか打たないなは決めればよいと思うので、賛成でも反対でもありません。
【宇都宮市、40代女性】

 インフルエンザワクチンもそうですが、忙しい合間をぬって数回打ちに行くのがきつい。治療薬に期待します。
【宇都宮市、40代女性】

 副反応が非常につらかったので、子どもに同じ思いをさせたくない。3回目接種が必要になるなど、大人の接種体制も確立されていないことも不安。ただ子どもが誤解されるのも嫌なので、結局は周囲に合わせてしまうと思う。
【宇都宮市、30代女性】

 大人でも、副作用がとてもつらいので迷うところです。
【宇都宮市、30代女性】

 副反応がどの程度あるのか分からなくて不安なので様子を見ようと思う。
【日光市、40代女性】

 大人でも副反応に苦しみ、まれに重篤な状態になることもあるので、幼い子どもにどの程度影響があるのかわからず、打たせるべきか悩んでいる。
【宇都宮市、30代女性】

 子どもは重症化しにくいこととワクチンの安全性に不安があるので打たせません。しかし、持病のあるお子さんたちには必要なのかも知れないのでどちらとも言えないのが正直な気持ちです。
【小山市、40代女性】

 子どもがワクチンの副作用に耐えられるのか、後遺症などがないか不安。子どもへの接種は安全なのか、症例も含めて知りたい。
【下野市、30代女性】

 子どもと周りの人たちを守るためには接種は必要。副作用の説明や対応方法等、接種後の細やかなケアを期待したい。
【宇都宮市、30代女性】

 打たせるのが怖い。大人でも副反応が強く、万が一子どもに何かしらの影響があり影響が残ってしまった場合などを考えると打つのを悩む。
【那須塩原市、30代女性】

 小学1年生の息子本人が「ぼくも打つの? 怖いなぁ」と自身の意見を述べたことも簡単に打つことを決められないと思った出来事でした。大人たちが副反応で騒いでいたのをしっかりと見ていた息子は怖いと感じたようです。もう立派に自分の意見を持っている息子自身の意思も尊重しつつ決めて行かなければと思っています。
【下野市、30代女性】

 子どもが親の副反応をみて、打ちたくないと言っている。打ってほしい気持ちもあるが、安全性も心配なところはあり悩む。本人の意思も尊重して、まだ接種しないと思う。
【那須塩原市、40代女性】

 まだ年単位の副作用も定かではないワクチンを接種させるメリットの方が少ない気がするし、怖い。ワクチン自体否定しないが自分の子には接種させない。
【日光市、40代女性】

 打てばかからないという確信があれば打たせますが、3回打ってもかかるという事実を聞いてしまったりすると悩みます。仮に打ったとして、副反応に耐えられるかも心配です。
【日光市、40代女性】

 小学生では重症化はしないと思われるので、多分接種はしないと思います。ただ周辺の友人たちとも相談の上ですが。
【日光市、50代女性】