オープンした理容室とコインランドリーの複合店舗=鹿沼市

内部のドアで行き来可能な店舗内部=鹿沼市

オープンした理容室とコインランドリーの複合店舗=鹿沼市 内部のドアで行き来可能な店舗内部=鹿沼市

 宇都宮市などで理容室7店を展開する「ヘアサロン ラッキー」(壬生町安塚、茂櫛正明(もぐしまさあき)社長)は、県内でコインランドリー「ランドリープレス」を展開する鹿沼市内のプラスチック製造会社と共同で同市栄町3丁目に複合店舗を初めてオープンした。

 床面積約80平方メートルの空き店舗を内壁で2分割し、内部のドアから行き来が可能な構造にした。理容室の営業時間は午前9時~午後7時。仕切り板付きの5席のほか自動洗髪機を導入し、カットや顔そり、染髪などに対応する。

 24時間営業のコインランドリーは洗濯乾燥機や靴用洗濯乾燥機などを備え、スマートフォンの専用アプリで利用状況の確認や支払いが可能な「スマートランドリー」システムを導入した。

 両社は一方の利用時間や待ち時間中に他方の施設を利用する相乗効果を期待している。ラッキーの茂櫛社長(74)は「異業種とのコラボレーションは集客面で魅力がある。今後も検討していきたい」と話している。